とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月5日(土)〜12日(金)

6月5日(土)首こり 休み。朝から散歩。京都御所が散歩コースに加わった。これはわりと良い。早い時間から散髪。いつもは2ヶ月おきに行っているが今回はちょっと早めの1ヶ月。サイドをいつもよりも短めに刈り上げてもらった。なんかすっきりしたかったので…

5月29日(土)〜6月4日(金)

今週あんまり書く気がせんな。 しかし何かしら更新はしたいので、写真などを貼ってお茶を濁します。 鴨川出たら川床の準備が進んでいた。たしか去年は出てなかったはず。橋のたもとで、朝っぱらからスーツ姿の若者5人くらいが車座になって酒を飲んでいた。赤…

5月22日(土)〜28日(金)

5月22日(土)筒状のダンボール 朝から散歩。近くの公園を通りかかると、地域のおばちゃんたちが掃除をしていた。京都市指定の大きなゴミ袋の中に筒状のダンボールが入れてあり、あれはたぶん袋を自立させるための骨組みのようなもので、そういうローカルな…

5月15日(土)〜21日(金)

5月15日(土)無題 ありがたいことに、友人・知人がZINEを読みたいと言ってくれたので発送。ZINEは読み手に届くまでが制作の過程なのだなあと思う。このあいだ電子書籍セールで買った『A子さんの恋人』最終巻をようやく読んだ。ううう〜と布団の中で泣いた。…

5月8日(土)〜14日(金)

5月8日(土)くねくね 久しぶりに実家に帰った。駅から住宅街を抜ける途中、小学生くらいの男子3人組がキックボードに腹這いに乗って、手だけで地面を蹴って坂道をこちらに登ってきた。ホラーだった。キックボード?あれはキックボードなのか?あの、スケー…

ZINEをつくりました

ZINE(ジン)をつくりました。 「ZINEとは英語で、「個人または少人数の有志が非営利で発行する、自主的な出版物」のことだ。(『野中ももの「ZINE」小さなわたしのメディアをつくる』) ◎経緯 ZINE作成には以前から興味があって、文学フリマ(※)には客とし…

山に登った(御武山・武奈ヶ岳)

山に登りました。 ◎登った山:御武山・武奈ヶ岳 ・場所:滋賀県大津市 ・標高:1214m ・かかった時間:04:18 ◎前提 ・初心者(「登山するぞ」と決めて登ったのは2回目) ・アプリ「YAMAP」を使用 yamap.com ◎行程 出発 木陰 山をなめてはいけない 琵琶湖は広…

5月2日(日)〜7日(金)

5月2日(日)発狂 ZINE作成用のプリンタが届く(自動両面印刷に対応するものを中古で買い直した)。しかしサードパーティのインクを使ったせいでセットアップで苦戦。発狂一歩手前でなんとか動き出したが、いざ予定ページを全て刷るとアホほど分厚くなること…

4月24日(土)〜5月1日(土)

4月24日(土)「正しさとは遠い場所」 先週に続いて、某所でライブ配信の視聴。この日は緊急事態宣言発令の直前。折坂氏の「音楽とか人生の楽しみは、正しさとは少し遠い場所にあったほうがいいと思います」という旨の語りがとてもよかった。カネコアヤノ氏…

4月16日(金)〜23日(金)

4月16日(金)縁切り 朝からコードに足をひっかけて観葉植物をひっくり返した。ネタになるぞとTwitterに上げた。 惨状 午後から河原飲みに興じていたところ、同行者に縁切り神社に連れていかれるという体験をした。自分の力だけでは行けないところに行けた気…

4月9日(金)〜15日(木)

4月9日(金)ネオンサイン 何してたっけ。ほとんどメモがない。夜、玉の湯に行って風呂上がりにサイダーを飲んだ。軒先の「サウナ・ジェットバス」みたいな文字の羅列の看板が取り外されていて、おしゃれなネオンサインだけが残っていた。なんか今っぽい。け…

4月2日(金)〜8日(木)

4月2日(金)都湯 仕事。前任者の引き継ぎが全くもって適当で困り果てていたのだが、それは周囲も同じだったようで、なんだか気が楽になった。以前よりも仕事をコントロールできている感じがするのは悪くないと思う。湯冷めしにくい季節になってきたので、帰…

3月27日(土)〜4月1日(木)

3月27日(土)桜の季節 天気がよかったので外に出た。高瀬川沿いの桜に群がって写真を撮る人たちを見て「ああそうだ、桜の季節はこういう感じだ」と思い出した。去年、いつもなら晴れ着の人でいっぱいになる桜の木の下には誰もいなかった。もちろん状況が好…

3月20日(土)〜26日(金)

日記、1日ごとの書き方に戻してみます。スタイルが定まらない…。 3月20日(土)はれのひ 午前中から、前の職場で関わりのあった人たちの見送りに。この日のために一眼レフをほんとに久しぶりに引っ張り出してきたのであった。今やiPhoneで十分な写真が撮れて…

3月13日(土)〜3月18日(木)

アナログフィッシュ アナログフィッシュのライブに行った。思い返せば、人生で初めてのライブハウスは十三ファンダンゴで観たこのバンドだった。「ドリンク代…??」とドキドキしながら扉を開けた覚えがある。アナログフィッシュはその後しばらく聴かなくな…

シン・エヴァンゲリオン劇場版(ネタバレ有)

シンエヴァを観てきた。ネタバレがあります。 中盤から気づいたら泣いていて、終わったあともしばらく放心状態になっていた。 「物語にちゃんと落とし前をつけた」という感じがする。劇中、「ケリをつける」という言葉がたくさん出てきたけれど、庵野監督も…

3月7日(日)〜10日(水)

なんだか1日ごとに分けて書くのに飽きてきたというか、そこまで詳細に書きたい感じでなくなったきた気もするので、ちょっと書き方を変えてみます。このブログも1年くらい続けてきたし。思いついたことはなんでもやってみます。 自転車で銭湯に行く 休み明け…

2月27日(土)〜3月5日(金)

2月27日(土) 朝から大阪の政党の「ファクトチェッカー」とかいうふざけた取り組みを知って気分が悪くなる。仕事の夢を見てうーんうーん言いながら6時頃に目覚めて二度寝後に8時起き、10時頃から行動開始。昨日食べ損ねたコンビニおにぎりに納豆、瀬尾ごは…

2月21日(日)〜26日(金)

2月21日(日) キッチンに調味料棚を足したい。ラブリコとディアウォール のどちらがいいのかわからず調べていたら「ネットよりホームセンターの方が安い」という情報を目にしたので試しに行ってみたらラブリコしかなかった。で、確かに店頭のほうが安い。ひ…

2月17日(水)〜20日(土)

2月17日(水) 出勤。iPhoneのメモ:クソ眠い、そんでクソ寒い、吹雪 帰宅したらエアコンも炬燵もついたままで唖然とする。「野菜が足りん」と脳内で声がしたので鍋。『俺の家の話』をTVerで見ていたらIWGP小ネタが出てきて嬉しくなったが、よく考えたら…

2月13日(土)〜16日(火)

2月13日(土) ついに隣の部屋に人が引っ越してきた。昼間から物音と話し声がする。自分が今の部屋を内見したときも隣の部屋は空いており、しばらく誰も住んでいる様子もなかったので好き勝手音楽かけたりギター鳴らしたりしていたというのに。業者がやっ…

2月6日(土)〜10日(水)

2月6日(土) こないだ歯をフロスしていたら詰め物が取れたので歯医者へ。快晴。5年くらい前に数ヶ月だけ住んでいた百万遍近くのエリアを自転車で抜ける。治療はものの15分くらいで終わって、帰りに昔住んでいたアパートの前を通ってみたりした。帰宅したら…

2月4日(木)〜2月5日(金)

2月4日(木) 朝は眠い。Twitter上でクラブハウスが盛り上がっており、朝のニュースにも取り上げられていた。誰か招待してくれんかな…と思いながら、「だれか招待してくれ」とつぶやくのはなんか恥ずかしくなってしまってやめる。寄せてほしいなら「寄せて」…

1月30日(土)〜2月3日(水)

1月30日(土) 寝過ごしたか…!と思って飛び起きたが、休みだと気がついて安堵。7時頃まで寝てからのそのそと動き出す。ヨガ、洗濯ののち朝食。軽く掃除して洗濯物干し。CDを流しながらレシートの整理やメルカリ出品などののち、ギターをぽろぽろ鳴らす。昼…

1月26日(火)〜1月29日(金)

1月26日(火) 電車の中で動悸がする。やっぱり連休明けは調子が良くないな。 1月27日(水) この日も朝から身体も気分も重い「低空飛行の日」で、業務も立て込まないし出勤するだけで偉い、合格点…と思っていたらけっこうシビアな問題が噴出し大ダメージ。…

1月18日(月)〜25日(月)

1月18日(月) 小林賢太郎プロデュースの映画を観たあと、綾瀬はるかにフラれるという夢ののち起床。連勤8日目。いつもよりも駅のホームや電車に人が少ない。同僚に去年の5月頃の勤務状況を聞いてみたところ「形だけテレワーク」の様相を呈していたようで、…

1月12日(火)〜17日(日)

1月12日(火) 9連勤初日。朝から動悸がしており調子が悪い。職場の暖房も壊れていて終始寒く、帰りも電車が遅れておりさんざんな日だった。 1月13日(水) アキラ的な世界観の都市で核爆発が起こり自分はスパイダーマンのような動きで街を飛び回り…という夢…

1月5日(火)〜8日(金)

1月5日(火) 正月休みはあっと言う間に過ぎていってしまった。出勤は4日からで、少し風邪っぽかったので21時くらいには寝るようにした。さすがに9時間近く寝ると調子がいい。どうも自分にはこのくらいの睡眠時間が必要らしい。昨日の頭痛や寒気は「風邪っぽ…

1月1日(土)〜3日(月)

1月1日(土) 元旦。正月早々色々あってもやもやしていたのだが、SUMMITの10周年配信を後追いで見ていたら宇多田ヒカルからバカでかいお花が届いていて爆笑した。なんだか気が晴れた。 あとは昼をまたいでたらだらと酒を飲みつつおせちをつまみ、テレビを見…

12月28日(月)〜31日(木)

12月28日(月) 最終出勤日。思いのほか仕事量があったが気合いで終わらせて定時ダッシュした。京都に帰って元同僚と会う。このご時世に対面で人と食事することは憚られたが、自分にとっては必要な時間だった。 12月29日(火) 前日、帰宅が遅かったので遅め…