とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月25日(土)〜7月23日(土)

日記は書こうと思う時期と思わない時期があり、この1ヶ月は後者だった。別に無理に書くこともないのだが、全然書かなくなるのも勿体ないし、間が空いても続けたいので気が向いたことを書きます。 6月25日(土) 神戸の湊山温泉に行った。 温泉の良さはよくわ…

6月2日(木)〜16日(木)

6月2日(木) 残業しすぎて疲れている。繁忙期に比べるとそうでもないのだが。 今週で閉業する銭湯を訪ねた。最終日が日曜なので、平日はまだマシかなと思いきやロッカーも満杯、柳行李(やなぎごおり:脱衣かご)も足りないくらいで、浴室のカランも待ちが…

5月15日(日)〜29日(土)

5月15日(日) 久々に実家に帰る。最寄駅から実家に向かう道中、公共施設の掲示板にひろゆきの顔があったので何事かと思ったら市民ホールで開かれる講演会のゲストらしい。ひろゆきをゲストに選ぶ地元の行政はどんな発想しとるんや、世も末やな、とポスター…

4月29日(金)〜5月5日(木)

4月29日(金) 前日は副反応のため自宅療養。解熱剤を飲んでようやく37℃台という感じ。寝ていたらわりと回復してきたので、各方面で評判を聞いていたドラマ『お耳に合いましたら』を2話分見る。好きなものについて話す時にやたらと饒舌になってしまう主人公…

4月23日(土)〜27日(水)

4月23日(土) 友人諸氏に誘われて、ひらパーに行った。よく考えたら関西以外の人は馴染みがないかもしれないが、ひらパーというのは「ひらかたパーク」という遊園地の略称で、大阪府枚方市にある。V6岡田くん扮する「園長」のコミカルなCMが有名。自分は関…

3月31日(木)〜4月15日(金)

日記、しばらく寝かせていたので時系列がおかしくなる気がするけど気が向いたことを書いていこうと思います。 3月31日(木) ミニ四駆がしたい。TwitterのTLで見かけていいな〜となった。どこにも貼らずに溜まっていく銭湯とか好きな音楽とかのステッカーを…

3月14日(月)〜18日(金)

3月14日(月) 親戚が人を殺し、その様子がマンションの監視カメラに映っていて自分と親はそれを目撃してしまい、親戚がそれに気づいた様子で我々の命を狙いにくる夢ののち起床。空気が春。頭がぼーっとするので駅からは自転車でなくバスを使ったのだが、小…

2022年2月1日(火)〜3月6日(日)

2月はとにかく忙しかった。連日21時・22時退勤みたいな日が続いて完全に疲弊しきっており、最近ようやく落ち着いてきて「人間の生活」を取り戻しつつある。いつもはiPhoneに打ち込んだメモをもとに日記を書いているがこの1ヶ月はろくな記録がないし、時間が…

1月22日(土)〜29日(土)

1月22日(土) 耳鼻科に行って、その足で前から行きたかった中華屋で昼ごはんを食べた。隣の席のご婦人2人が「コロナ収まったらどこ行ってみたいとかある?」「そやなあ、たいてい行きたいところは行ったからなあ。あ、でもしまなみ街道ていうん?あれは行き…

1月1日(土)〜21日(金)

1月1日(土) 人生で初めて買った宝くじ300円が3000円になった。ハッピーニューイヤー。 1月13日(木) 腕時計の電池交換用の器具が届いた。一回開けた蓋を閉めるためのもの。 写真が映えない。もう説明するのも面倒なのだが、年末に腕時計の電池が切れたと…

12月5日(日)〜12日(日)

もう年も明けたのですが、去年のiPhoneのメモを引っ張り出してきてコメントを追記するスタイルでやっていきます。 12月5日(日) iPhoneのメモ:17時に銭湯に行って、18時には飯を食って帰ってきて、19時からこたつでノンカフェインの何かを飲みながらゆっく…

2021年のこと・初めて行った銭湯など

2021年が終わりますね。 今年も相変わらずコロナだなんだと言っていたらあっというまに過ぎてしまった。1年の中で感染状況の悪化(行動制限の強化)・改善(緩和)が繰り返されて「色々あったけど同じ1年のうちにあったこととは思えない」みたいな妙な感覚…

11月2日(火)〜12日(金)

11月2日(火) 梅田のネットカフェで半裸のまま目を覚ましたら出勤時間をとうに過ぎており、半泣きになりながらユニクロで服を買って電車に乗って農道を歩いていたらそこは奈良県だと気づき、今から他県の職場に向かっても就業時間内にたどり着かないことが…

10月17日(日)〜10月30日(土)

10月17日(日) どこかに出かけたいというよりも、部屋の居心地を良くしたいという欲が高まっている。コロナの感染者数は落ち着いてきているというのに、なんか世の中とバイオリズムが合っていない。部屋では半ば惰性でコーヒーを淹れて飲んでいるが、無印の…

10月7日(木)〜10月12日(火)

10月7日(木) テレビのオンデマンド配信を見ていたら、不仲で知られるベテラン漫才コンビの仲を取り持つという企画をやっていた。還暦過ぎたおっさんたちの意地の張り合いなんか見たくねえわという気持ちも半分あったが、結局最後まで見た。番組中、2度くら…

9月25日(土)〜10月2日(土)

9月25日(土) 最近「あちこちオードリー」をちょくちょく見ている。TVerで。このとき見たのは、出演者の芸人やアナウンサーが「ネガティブポエム」と題したわりとリアルめの悩みを吐露してアンミカとオードリーに聞いてもらう、という回だった。 アンミカの…

9月8日(水)〜18日(土)

9月8日(水)カフェイン中毒 昼過ぎにコーヒーが飲みたくなり、自販機で適当に缶のブラックコーヒーを買った。ぐびぐび飲みながらしばらく普通に仕事していたが、夕方くらいから急に落ち着かなくなり汗をかき始め、手が震え出した。カフェインが切れたのか。…

8月29日(日)〜9月3日(金)

8月29日(日) 過ぎ去ったと思った夏が戻ってきた。ネット上では先週に引き続き別の某フェスが叩かれていて、こんなにも毎週色々起こるのかと思う。好きなラッパーの言葉「peace 勤勉で出来る限り善良で 気遣いのできる人たちは踊ってくれ」の一文を思い出さ…

8月19日(木)〜8月23日(月)

8月19日(木)ブックオフ 連休。 open.spotify.com この休みは「3000円ブックオフ」をやるつもりだった。しかしこの感染状況でわざわざ人の集まる換気の悪そうな場所、しかも不特定多数の人が触る品物を物色しに行くのはあまりにリスクが高いのでは…と迷った…

8月8日(日)〜8月15日(日)

8月8日(日) 凍らせたペットボトルを部屋に置くと加湿機がわりになるという話を聞いて、たまにやっている。ペットボトルをボウルに入れてしばらく経つと、ボウルの底に水が溜まる。その水を観葉植物にやる。水道代は定額だし別にこれが節約になるわけでもな…

7月22日(木)〜8月7日(土)

7月22日(木)遅効性の楽しみ ZINEを送った人から投げ銭をもらった。送ったのはもう2ヶ月とか前で、自分でも忘れた頃に反応があったりするのがおもしろい。こんなこと書いてまとめて何になるんだろうかと思うこともあったけれど、書いたものを瓶詰めして海…

7月4日(日)〜7日(水)

7月4日(日)歪み 友人から紹介してもらった整体院に行った。自分は中学生くらいの頃から背骨がS字型に歪んでいて(後ろから見たら文字通り「S」の形に歪んでいて右肩が下がっている)、事前の問診票で「体の歪みは体調にどの程度影響するのか」という質問を…

6月22日(月)〜6月27日(日)

ここ最近日記を更新する気にならなかった理由はだいたい100個くらいあって(言ってみたかった)、最近はてなブログ界隈で話題になっている「書きたいことがなくなった」という空気感にも影響されている気もして、なんで日記なんか公開してんだろうな、書きた…

6月14日(月)〜18日(金)

6月14日(月) 午前休み。土日は久々に出かけており、本当なら1日休みにしたかったが断念。半日しか働いていないのにへろへろになって帰宅。 6月15日(火)促音 関西ソーカルラジオ6月号を聞く。オノマトペ大臣が久々に行ったサウナで些細な「おかしなこと」…

6月5日(土)〜12日(金)

6月5日(土)首こり 休み。朝から散歩。京都御所が散歩コースに加わった。これはわりと良い。早い時間から散髪。いつもは2ヶ月おきに行っているが今回はちょっと早めの1ヶ月。サイドをいつもよりも短めに刈り上げてもらった。なんかすっきりしたかったので…

5月29日(土)〜6月4日(金)

今週あんまり書く気がせんな。 しかし何かしら更新はしたいので、写真などを貼ってお茶を濁します。 鴨川出たら川床の準備が進んでいた。たしか去年は出てなかったはず。橋のたもとで、朝っぱらからスーツ姿の若者5人くらいが車座になって酒を飲んでいた。赤…

5月22日(土)〜28日(金)

5月22日(土)筒状のダンボール 朝から散歩。近くの公園を通りかかると、地域のおばちゃんたちが掃除をしていた。京都市指定の大きなゴミ袋の中に筒状のダンボールが入れてあり、あれはたぶん袋を自立させるための骨組みのようなもので、そういうローカルな…

5月15日(土)〜21日(金)

5月15日(土)無題 ありがたいことに、友人・知人がZINEを読みたいと言ってくれたので発送。ZINEは読み手に届くまでが制作の過程なのだなあと思う。このあいだ電子書籍セールで買った『A子さんの恋人』最終巻をようやく読んだ。ううう〜と布団の中で泣いた。…

5月8日(土)〜14日(金)

5月8日(土)くねくね 久しぶりに実家に帰った。駅から住宅街を抜ける途中、小学生くらいの男子3人組がキックボードに腹這いに乗って、手だけで地面を蹴って坂道をこちらに登ってきた。ホラーだった。キックボード?あれはキックボードなのか?あの、スケー…

ZINEをつくりました

ZINE(ジン)をつくりました。 「ZINEとは英語で、「個人または少人数の有志が非営利で発行する、自主的な出版物」のことだ。(『野中ももの「ZINE」小さなわたしのメディアをつくる』) ◎経緯 ZINE作成には以前から興味があって、文学フリマ(※)には客とし…