とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2020-05-06から1日間の記事一覧

5月5日(火)スイーツ屋

目覚めはあまりよくない。二日酔いとまではいかないが前日の酒の影響か頭がぼーっとする。洗濯機を回して米を炊き、部屋を掃除して朝食。いいごま油を買ったので卵かけご飯にしようと思っていたがなぜかスクランブルエッグを作り始めてしまう。 コタツ布団を…

5月4日(月)キュートレモン

昨日は酒を飲まなかったせいか、わりと目覚めが良かった。あまりお腹が空いていなかったので朝食は取らず、顔だけ洗って部屋に戻り日記を整理した。お昼前になってスープとサンドイッチを食べた。まな板が臭う気がしたのでハイターで漂白。そのあと日記の整…

5月3日(日)胃腸薬

ゆっくりめに起きた。お腹が空いておらず、朝ごはんは後回しにして自転車を整備して靴磨きに興じる。しばらく磨いてなかったのでいい具合に艶が出た。朝ごはんにジャムトーストなどを食べて、軽く部屋の掃除をする。Twitterで見た「Youtubeで環境音を流しな…

5月2日(土)マイヤヒー

朝、気がかりになっていた用事を済ませる。昼間から散歩。大徳寺が意外と広い。境内を抜けると、疫病を鎮めるという今宮神社があったのでお参り。このあたりのエリアをぐるっとまわってスーパーに寄っていろいろと買い出し。マスクが3,000円くらいで売られて…

5月1日(金)松屋

この日は出勤。帰り道、スーパーに寄るとマスクが入荷していた。50枚入りで3,500円。これから少しずつ入荷されていくんだろうか。帰ってからとある用事で本当にひどいミスをやらかしてしまう。最悪な気分でコンビニに寄り、これはカレーだと思いココイチの前…

4月30日(木)花粉

なんか頭がぼーっとする、これはメンタル的な何かというよりは花粉症が次のフェーズに入った感じがする。おそらくヒノキ花粉ではないか。周りにもそういう人がちらほらといる。この日は在宅勤務。わりとハードな打ち合わせが続いて、退勤後はまた作業に励む。

4月29日(水)カロリー

祝日。昨日は日記を飛ばした。体重増加を目標にしたので、もりもり食べるモード発動。栄養管理アプリの「あすけん」に記録しながら一品か二品増やすようにしたら、標準的な摂取カロリーには達するようになった。今日はひたすら用事して散歩して、また用事済…

4月27日(月)体重

出勤。今日はわりと色々やることがあった。帰ってきてからも用事を済ませて疲れ果て、セブンイレブンでピビンパを買ってきて食べる。このあいだ退去した住人が遊びに来ていたので、リビングで少し話す。自室に戻ってパソコンの楽曲をジャンルとごとに整理し…

4月26日(日)散歩

思い立って近所を散歩した。まずはコンビニに寄って飲み物を買う。ふだんは買ったりしないエナジードリンクを手にとって飲みながら公園に向かう。道すがら、ぶつぶつと独り言を言いながら歩く。近所のグラウンドに着くと人がたくさんいた。ベンチで若干の距…

4月25日(土)住人

いつもよりゆっくり目に起きる。洗濯して朝食。この間作って置いておいた豚汁から若干の獣臭がする。隣の部屋に新しくやってきた住人とリビングで話す。彼は大学院生で、なんと自分が最近好きで読んでいた本の著者のゼミ生だった。自分はその先生と直接面識…

4月24日(金)古畑

夜中に目が覚めることもなかったが目覚めが悪い。脳内OSのバージョンが下がった感じで基本動作がもっさりとしている。Twitterを見ていたら、三谷幸喜が古畑任三郎の新作を小説で公開したことを知る。もうずーっと前からやっている朝日新聞の夕刊連載『三谷幸…

4月23日(木)BoA

今日は仕事でやることがたくさんあり、それをやってるぶんには精神的には落ち着いていた。ただ、帰る頃には脳がもう限界という感じだった。「岡江久美子が亡くなった」と聞いて最初はピンと来なかったが、ググるとテレビで見たことのある人だった。親と年齢…

4月22日(水)一人称

わりと仕事のタスクが色々あって忙しくしていた。少し前までは「諸々の方針が未定すぎて何もできない」という感じだったが、最近は色々と動き出してきている。在宅だったので、勤務終わりに即横になって少し寝た。 用事をしようと思うがやる気が出ず、スーパ…

4月21日(火)御殿

朝起きて、住人と「最近3時半に1回、5時半くらいに1回、最終的に6時過ぎくらいに目が覚めてしまう」みたいな話をする。在宅勤務開始まで少し近所を散歩。コンビニを力なくふらふらと2周くらいして、きんつばだけ買って帰る。途中の公園に寄ってベンチに座る…

4月20日(月)カオナシ

この日は出勤。職場に到着する5分前に豪雨に降られ、ゴアテックスのアウターが本領を発揮した。帰り道、ゴリゴリに疲れていたのでこれはコンビニスイーツだと思ってセブンに寄ってシュークリームとカフェオレを買う。店の前はヤンキーがたむろしていたので公…

4月19日(日)オンライン

夜、友人から誘われて「オンライン飲み」に参加した。最近買ったパックの焼酎とキリンレモンとかを割って飲む。友人2名のうち一人は子持ちで、画面の向こうに娘が見え隠れしたてたまに手を振ってくれたりした。

4月18日(土)レコード

昨日夜更かししたせいで目覚めが悪い。夕方からの配信企画を観るぞと意気込んでいたら昼から別の配信企画があることを知ってハシゴしながら酒を飲むなどする。寺田創一さん、リカックス、Batsuくんなどを観る。深夜のokadadaが圧巻だった。寝転んだ状態でエ…

4月17日(金)コピー

朝、Eテレの『シャキーン!』にサンダーキャットと中村佳穂が出ると聞いたのでリビングに降りてテレビをつける。紙相撲対決というよりは楽しそうなセッションで元気出た。午前中、5円コピー目当てに近所のスーパーに行く。電源が入っておらず店員さんを呼ぶ…

4月16日(木)文藝

久々に出勤した。心なしか行き道に人が少ない。職場に着くと、ふだんは違う用途で使われているスペースが臨時の駐車場になっていた。少し前に買った『文藝 2020 夏季号』を読む。「緊急特集 アジアの作家は新型コロナ禍にどう向き合うのか」を読んだ。中国、…

4月15日(水)ホテル

在宅勤務2日目。朝からメールを確認、もろもろの返信を済ませて作業に取り掛かる。タイマーをつけながらなんとか集中力を保とうとするが30分くらいが限界だ。午後からはweb会議が2時間半続いてヘトヘトになってしまった。 仕事の都合で今日退去する住人が声…

4月14日(火)KISS

風が強くて家が揺れてる。在宅勤務1日目。昼ごはん準備しながらパソコン音楽クラブ・柴田くんのプレイリストを聴く。 open.spotify.com プレイリストに入っていたCRCK/LCKSの『KISS』。 open.spotify.com 夜は趣味の機材が届いたけど触り出すにはまとまった…

4月13日(月)政治

星野源が例の動画について、向こうからは何も連絡はなかった旨をインスタに投稿していた。Twitterを見ていても、この件についての言説が溢れている。古いものを含めていくつかの記事を読む。 note.com withnews.jp 色々と思うところをメモに書きなぐる。

4月12日(日)星野源

朝、何気なくTwitterを眺めていたら「うちの国の首相がすべってる」というツイートを見つけた。何やろうなと思っていたら、別の人の引用RTに「星野源と並んだ首相」がサムネイル表示されていた。再生ボタンを押すと例の歌を口ずさむ星野源と、歌うでも踊るで…

4月11日(土)三密

5時台に目が覚めてしまい、少しだけ二度寝して、それでも6時台。Twitterを見るのも少しつらいので、前に評判を聞いたラジオを流す。下に降りて朝食。レーズンパンと目玉焼き2つとベーコン。普段目玉焼きを2つ焼いたりはしないのだが、Twitterでやってる人を…

4月10日(金)対三密

有給。少しだけゆっくり起きるも、普段とそう変わらないスケジュールで朝ごはん。色々と作業に励むつもりだったが、住人から「せっかくみんな働いてる時に休むんだし、楽しんだらどうです?」と言われて確かにそうかもしれんと思う。諸々することは溜まって…

4月9日(木)在宅

朝やたら早く目が覚める。ついつい布団の中でTwitterを見てしまうが、これをすると調子が悪くなるのでなるべくやらないようにしたい。いつも通り自転車で出勤。午前中、交代での在宅勤務の方針が出た。職場ではオンラインミーティング推奨の雰囲気が一気に高…

4月8日(水)テイクアウト

目覚めが少し悪い。なんだか良くない夢を見ていた気がするけれど内容を忘れた。昼間、どうも在宅勤務が検討されているらしいという噂を小耳に挟む。 退勤後、今のうちに本屋に行っておきたいと思い自転車で誠光社へ。店内にはマスクをしたお客が2組くらい。…

4月7日(火)緊急事態

朝、頭がぼーっとして思考力が明らかに落ちている感じがあった。幸い仕事が始まってからは昨日ほど調子が悪くなく、なんとかやれた。昼休み、同僚と「緊急事態宣言出たらどうなるんでしょうね」「他国のように強制力はないし、だったら何のために出すんだろ…

4月6日(月)中止

朝からちょっと調子が悪く、頭の回転が明らかに遅い感じがする。昼休みに外のベンチに出て休憩。久しぶりに昼間の日光を浴びた気がする。帰りに映画館に寄って『AKIRA』を観た。この状況で行くのも憚られたが、密室ではあるものの、客はまばらなので非密集、…

4月5日(日)余暇と労働

連日のニュースに対して思うことがいろいろとあり、Twitter上で態度表明するかどうか、みたいなことを考え続けて疲れてしまった。楽しいことだけツイートしたいし読みたいが、さすがにそうと言ってられない状況ではないか、という感じが頭の隅にあって地味に…