とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月6日(月)中止

朝からちょっと調子が悪く、頭の回転が明らかに遅い感じがする。昼休みに外のベンチに出て休憩。久しぶりに昼間の日光を浴びた気がする。帰りに映画館に寄って『AKIRA』を観た。この状況で行くのも憚られたが、密室ではあるものの、客はまばらなので非密集、発声しないので非密接ということで自分にOKを出した。マスクをしてアルコール消毒液も持参した。こういう言い訳を並べたくなるのも、後ろめたさの表れだと思う。スクリーンの中では東京オリンピック前の国立競技場がぶっ壊されていた。帰り道、明日緊急事態宣言が出るとしたらスーパーが混むだろうと思い、閉店間際10分で諸々の買い物を済ませ帰宅。
今週神戸で開かれる予定だったイベントの欠席連絡をする。小さな箱で開かれる、チケット代も取らない定期イベントである。自分は以前一度参加しただけで常連でもなんでもないが、新参者も暖かく受け入れてくださった。聞けば、そもそもイベント自体を中止にするかもしれないとのこと。気を遣わせてしまってすみません」と返事がきた。ローカル映画館救済のためのキャンペーンがTLに流れてくる。今日はすでに2件のライブハウスやクラブにドネーションしたので、いったん保留にした。