とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月8日(水)テイクアウト

目覚めが少し悪い。なんだか良くない夢を見ていた気がするけれど内容を忘れた。昼間、どうも在宅勤務が検討されているらしいという噂を小耳に挟む。
退勤後、今のうちに本屋に行っておきたいと思い自転車で誠光社へ。店内にはマスクをしたお客が2組くらい。常連らしき人が店主と話しているのが聞こえてくる。共通の知人の話、この間の自粛要請の話。どことなくアウェイな気持ちでレジに行くと「なんかすいません、こんな時期にありがとうございます」と声をかけてくれた。先日、出町座で観た映画の話などをしたあと、普段どおり営業していて安心した旨を伝えて店を出る。
河原町通りはさぞ閑散としているだろうと思いきや、案外人が歩いている。ラーメン屋の軒先には「休校応援のため持ち帰り半額」を掲げたのぼりが出ており、カラオケや100均は閉まっている。丸善で本を二冊、無印でブドウのクッキーとカレーとタオルを買う。
帰り道、カレー屋のビイヤントへ。開けっぱなしの入り口には貼紙があり「三密対策しながら営業します」とのこと。机の上には「手洗いしよう」「会話は食べ終わってから」と呼びかける説明書きが置かれている。店のおばあちゃんもバイトのお姉さんもマスクをしており、お客同士も距離をとって座るよう促されていた。カレーが弁当用の容器に詰められていく様子をカウンター越しに眺めながら「そうか、ここもついにテイクアウトを始めたのか...」などと深刻な気持ちになったのだが、会計時に聞くとテイクアウト自体は前から普通にやっていたらしい。知らんかった。帰ってもろもろの用事をして、Twitterはすこし控えつつ休む。