とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月11日(土)三密

5時台に目が覚めてしまい、少しだけ二度寝して、それでも6時台。Twitterを見るのも少しつらいので、前に評判を聞いたラジオを流す。下に降りて朝食。レーズンパンと目玉焼き2つとベーコン。普段目玉焼きを2つ焼いたりはしないのだが、Twitterでやってる人を見たので真似する。久々に蒸し焼きにした
諸々の作業を進めようと思い机に向かうが、全くやる気が出ない。机が高すぎるので、試しに毛布を畳んで椅子に敷いてみるとだいぶ楽になる。まだ高さが合わないので枕を挟むとちょうど良くなった。だいたい15cmくらいの高さが必要らしい。ネットで適当なクッションを探すも、先日通販を利用したところなので少し悩む。サンダーキャットのアルバムを聴いているうちにもうお昼。
コンビニにコピーを取りに行きがてら、デスク環境改善のために100均へ。店内には意外と人がいるが、入り口にアルコール消毒液はなく、すれ違うご婦人はマスクをしてない。「みんな何してんだこんな時に」という独り言はそっくりそのまま自分に返ってくる。
帰り道、骨董屋の店先の投げ売りコーナーが目に入り立ち止まる。香立に良さそうなものを見つけたが、50円の品だけを買うのも気が引けたため店内を少し物色。適当な小皿を手に取ってpaypayでお会計。全品30%オフになっていて、入り口には「おうち飲みをちょっと楽しくしてみませんか?」と手書きのポスターが貼ってあった。うちで過ごそう・リモート飲み時代の骨董屋の生き残り戦略。
帰り道にパン屋に寄って昼食を調達。前に来たときとは違ってドアは開けっぱなしで、トレーの横に消毒用アルコールが置いてあった。PayPayで支払い。花屋の前を通り「机に花があれば心安らかになりそう...」と思ったのだが、鉢とかが要りそうな感じだったのでやめた。
帰ってテレビ千鳥を見ながら昼食。しばらくぼーっとして少し昼寝して、作業の続き。夜は少し寒かったので味噌鍋。身体を温めたかったので二週間ぶりに銭湯を解禁。銭湯好きの知人のツイート「三密にあてはまらない範囲で経済回していこうと思う」に触発された。とはいえ、万が一自分が感染者だったら銭湯に迷惑をかけてしまうので複雑なものがある。とりあえず、不必要にあちこち触らない、歯は磨かない、顔は湯につけない、洗面器と椅子は流して帰る、などは徹底することにした。
出入り口と脱衣所には貼紙があり、「公衆衛生の観点から感染防止策を徹底して営業を続けます」とあった。お客さんはわりと普通にいる。番台のおばちゃんと常連のおばちゃんが「向かい合わせで喋るのはよくないらしいな」「わたしバスもあんま乗らんようにしてるわ」「でも今空いてるで、混んでたらいややなあ」「私イズミヤとかバスで行くで、手袋して」みたいな話をしている。「お客さん減ってないですか?」とか聞きたかったが我慢して退店。この状況で銭湯に行くのはどうかとも思うが、とりあえずうちにはシャワーしかないので「公衆衛生の観点から」許してもらおう、ということにした。