とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月26日(日)散歩

思い立って近所を散歩した。まずはコンビニに寄って飲み物を買う。ふだんは買ったりしないエナジードリンクを手にとって飲みながら公園に向かう。道すがら、ぶつぶつと独り言を言いながら歩く。近所のグラウンドに着くと人がたくさんいた。ベンチで若干の距離を保って談笑するお年寄りや、仲良くバドミントンするカップル、わりと本気な服装でピッチング練習してる若者、鬼ごっこする小学生集団など。コンクリの塀に腰掛けてしばらく休む。たいていみんなマスクをしている。
もう少し歩きたい気分だったので住宅街のほうを抜けることにする。途中、有名な神社があったので境内に入ってみる。わりと深刻な感じで祈祷している2人組がいてちょっとシリアスな空気だった。もう少し歩くか、と思って知人の家の前を通ってみたり、知らない通りに入ってみたり、また別の神社にお参りするなどして帰宅。
部屋に戻ったら外から歌声が聞こえる。どうやら向かいの家の住人がお風呂で歌っているらしい。何の歌かわからないが気持ち良さそうでうらやましい。知らない曲をShazamするのが習慣になっているが、さすがに人の生歌はShazamできんな…と思っていたら聞いたことのある歌詞になったのでググると『テルーの唄』だった。ゲド戦記の曲だが、どんな映画だったかよく覚えていない。

f:id:jibun09:20200506093510j:plain

車道の真ん中にペットボトルが転がっていたので写真に撮った