とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月4日(月)キュートレモン

昨日は酒を飲まなかったせいか、わりと目覚めが良かった。あまりお腹が空いていなかったので朝食は取らず、顔だけ洗って部屋に戻り日記を整理した。お昼前になってスープとサンドイッチを食べた。まな板が臭う気がしたのでハイターで漂白。そのあと日記の整理の続きをやったりしていたのだが、途中からめちゃめちゃ疲れてきてしまい、しばらく寝る。
 
目が覚めたので散歩に出かける。今日はめちゃめちゃに暑い。わりと近所なのに一度も行ったことのない建勲神社船岡山に行ってみる。体力が落ちているのか、息切れしながら階段を登りきると遠くのほうに京都タワーが見えた。看板の能書きで西陣」の由来を初めて知る。応仁の乱で西の陣を置いたかららしい。へー。めちゃめちゃ独り言を言うおっちゃんがいて怖かったので、微妙にタイミングをずらしながら境内を散策。心なしか、全然知らない他人に近づくことへの免疫が落ちている気がする。山の東側も視界が開けていて、大文字が見える。こんな場所があったのか〜と思いながら写真を撮る。

f:id:jibun09:20200505174807j:plain

境内を抜けて山道を行く。親子連れが多い頂上エリアを越えて下界に降りると、ぜんぜん知らないところに出た。これぞ山道散歩の醍醐味、と思いながら喉が乾ききっていたのでコンビニかスーパーを探す。カナートを見つけたので入店。やはり入り口に消毒用アルコールが置いてある。コーラか…と思ったが爽やかさが欲しかったのでレモン風味の炭酸水を手に取ってレジへ。「けっこう待つな…」と思いながらレジ横の小型冷蔵庫をキュートレモンがあるのを発見。一度手に取った商品を棚に戻すのも気が引けたが、手指は消毒したし堪忍して…と思いつつリリース。キュートレモンは酸味が強くて大正解だった。
 
帰ってシャワーを浴びて、急遽入ってきた仕事を片付けたあとリモート飲みに興じて就寝。