とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月10日(日)ハーゲンダッツ

昨日夜、配信ライブを観ようかと思ったがwifiの調子が悪くて途切れる。テザリングに切り替えたら回復したが、どうも集中が続かなくて途中でやめてしまった。寝る前に例のマインドフルネスアプリを起動すると「呼吸の『練習』をしてみましょう」とか言い出して窮屈になったので途中で切った。
 
朝6時に目が覚める。わりとすっきり起きれた。GABAの効果か...?スマホを取り出してツイッターを開くと検事定年延長の法案についての反対ツイートがたくさん流れている。コーヒーを淹れて日記を整理したり首相官邸や政党にご意見メッセージを送ったりする。地元や今住んでいるエリアの国会議員を調べてみたりしたがメールアドレスを公開している人は案外少なく、公開していたとしても自分のアドレスが割れるのに気が引けて送るのをやめる。匿名にしておきたい強い理由もないのだが。そのあと長谷川白紙のライブ配信を視聴。
 
これは別の時のライブ映像。
(※追記:この日のライブ動画が上がったので差し替えた。入りがかっこよすぎる)
 
色々と作業して一区切りしたので散歩に出る。仕事のことについて考え事をしながら2時間くらい歩いた。途中フィレオフィッシュを買って公園で食べる。かなり疲れたので少し昼寝。この日やっていたオンラインフェスの主宰、ポーター・ロビンソンのライブを観る。いわゆる「インターネットミュージック」みたいな文脈をあまり通ってこなかったので初見だった。
 
観終わってから、ずっとこれが流れる頭になってしまった。
 夕方、オーストラリア帰りの住人がハーゲンダッツを食べていた。「うおおハーゲンダッツいいなあ」と言ったら「海外では別に高級じゃなくて、100円くらいで売ってますよ」と返された。知らなかった...と衝撃を受けて、気づいたらスーパーのアイス売り場の前にいた。買ってきたアイスを食べながら『君の鳥はうたえる』を観る。フラフラになりながら地下のクラブから出てくる3人、路上でいちゃつくバイトのカップル、「店長大好きっす!」とくだをまく社員(?)、朝方のシーンがどれも良かった。OMSBは北海道出身なのかな...と思って調べたらどうやら違うみたい。