とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月25日(月)-29日(金)

5月25日(月)

昨日の夜はヨガの呼吸法を試しているうちに息が苦しくなってしまって焦った。今日はなにぶんあまり調子が良くなかった。対人の調整はやっぱり疲れる。退勤後も頭の働きが悪く、たまに横になるけど落ち着かない感じだ。たぶん空腹なだけという気もするが、「来週から週5日出勤」の報を受けて憂鬱になっているのもあると思う。料理をしたいが住人がいるので落ち着かない。いちどはリビングに出かけたが、甲高い声が響いていたので心理的に無理だと思って逃げるように外へ。近所の食堂でひさびさの外食。ハンバーグが美味かった。旨味で前頭部がピリピリする。ただうまい飯をただ食べるというのはそれだけで至福だ。
 
自転車で川沿いに出て一服する。緊急事態宣言の解除、正直あまり嬉しいという感じがない。どうせまだライブハウスやクラブは開かないし、出勤だけが週5になる。案外、自分のペースを保つにはいい時間だったように思う。むやみに外部刺激に踊らされないというか。
 
5月26日(火)
この日は午後休。なんとなく不安感がある。昼飯はマクドを持ち帰り。晩飯はニラ豚チャーハン、おとといの味噌汁。舌の先に口内炎ができたままだ。夕方からはけっこう雨が降り出した。
 
レコボ(DJ用ソフトウェア)をアップデートしたらOSが非対応で起動しなくなった。OSを最新のものにするとofficeが使えなくなるようなので、最新よりひとつ古いやつで手を打つ予定。とりあえず様子見。マリオカートをやたらやる。落ち着かなくなり外に出てコンビニへ。たぶん体が冷えたんではないか。銭湯に行くかと思ったが、よく考えたら今日は臨時休業だろう。夕方めちゃめちゃに寝たらすっきりした。しかしどれだけ寝ないといかんのだという気持ちに。
 
5月27日(水)
9時間寝た。今日も在宅。目覚めは悪くないがしばらく布団の上で呻いてから起床。頭がぼーっとしている。ある程度忙しくしており、それなりにやった。香山哲『ベルリンうわの空』が届く。これは買ってよかった。夜、ここ3年の収入支出の整理をすると直近1年の支出が爆上がりしていて凹んだ。
 
5月28日(木)
出勤。気分が重く退勤時にはひたすら頭痛がする。しばらく横になると調子が戻るが食欲が全然わかず相当きつかった。ひたすらフィッシュマンズを聴く。
坂口恭平の文章を読んで少しずつ持ち直す。一人暮らし、畑、ギター、デッサンなどがしたいとメモする。シャワーを浴びてバナナを一本食べて寝る。
 

5月29日(金)

最後の在宅勤務である。少しゆっくりめに起床。無駄なことがしたくなり近所のコンビニまで散歩。クリームパンとコーヒーを買う。わりと忙しく働いた。

昼休みにこれを聴いた。組み合わせ見てまじかっと声が出た。

open.spotify.com

MVもよかった。最近PVと言わなくなったな。

youtu.be

転職関連の相談を予約していたが調子が悪いのでキャンセルした。引っ越し欲が高まり漫然と物件を探すなどする。夕方に長谷川白紙の新譜を聴いて、誇張でなく泣いた。特にFreeway、光のロック、セントレイ。

open.spotify.com

柴田聡子の配信ライブをみて、夕食は白ごはん、茄子の味噌炒め、豚汁、納豆。シャワーを浴びてから電子機器は触らないようにした。相変わらず寝つきは悪かった。