とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月25日(木)

朝。そうとう辛い感じだったがなんとか出勤。夕方から雨の予報が出ていたのでバスで行くことにする。バス停への道すがら、郵便局のガラス窓に某ホテル社長カレープレゼントのチラシが貼ってあり、うわ、、と声が出た。香山哲『ベルリンうわの空』が更新されていたのでバスの中で読む。「不安定で 、心細くて…誰だってそんな状況で忍耐の必要なことや複雑なことに取り組むのは大変だよ」という部分にいたく共感する。
 
昨日のBrainbuster、当日の投げ銭はすべて演者に入ることになっている。主宰のアリムラさんがこのシステムについて「完全非営利やからできることですね」と半分冗談めかして喋っていたが、氏の音楽活動へのスタンスがよく表れた言葉だと思う。これを聞いて思い起こされるのは自分の仕事に対するスタンスで、逆に「金もらうためにやってるんでね」という割り切った感じになれるともう少し楽になるだろうと思う。頭ではわかっているがなかなか容易ではない。
 
この日は業務があまりにも立て込んで昼休憩のタイミングを逃してしまった。昼食は10分程度でなんとか掻き込んだが、「燃料補給のような食事」である。退勤するころにはヘトヘトになっていたが、アドレナリンのせいか妙にハイな感じだった。
 
ふらふらになりながら帰宅。銭湯のあとコンビニに寄ってカツ丼と一番くじをレジに。しょうもない景品を引き当ててしまった。テレビ千鳥でマリオカート対決を見る。コースアウトアシスト機能なんてあるの知らなかった。後で確認したら自分もこの機能がオンになっていた。おれはそこそこ上手いと思っていたのは驕りだったのだ…。