とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

7月11日(土)〜12日(日)

7月11日(土)
朝、試験のための勉強を進めるもまったくやる気が起こらず。昼、通院のために移動。夕方から雨の予報だったので公共交通を使う。帰り道、久しぶりに服屋をぶらついた。職場に着ていく用の、カジュアルめのボタンダウンシャツが欲しくなっている。途中寄った店のスラックスがとても良くて、しかしとても即決で買おうと思える値段ではなく見送り。店員さんもゴリゴリ来ない感じでよい印象だった。服は結局、多少高くてもいいなと思うものを買って着るたびに気持ちが嬉しいみたいなほうがいい気がしている。まあ使える金は限られているのだが…。数店舗めぐるもピンとくるシャツはなく、歩くのに疲れ果てたので久々に錦湯へ。よく考えたら錦湯は落語会でしか来ることがほとんどで、風呂利用は久しぶりである。だいぶ疲れていたので、そそくさと地下鉄で帰路へ。途中、松屋でカルビ焼肉丼を買って帰宅。相席食堂を観ながらかきこんで横になったら寝落ちしていて気付いたら23時。友人と電話する約束をすっぽかしてしまったのでお詫びLINEを送って歯を磨いて寝た。
 
7月12日(日)
昼前、某採用試験のためのwebテストを受験。明らかなケアレスミスをひとつ、そのほかは意外といけたのでは…?という感触だった。気がする。よくわからない。全ての設問に回答し終わり「おれは自由だ!」という気持ちに。晴れているので外に出たい気もするが昨日出歩いて疲れているし、家にいるのが賢明では…いや…しかし晴れているし…みたいな逡巡を経て、結局喫茶店にきた。
日記を整理したあとに『暇と退屈の倫理学』を読み進める。昼ごはんもそこで済ませ、近所のレコ屋に寄ったあと誠光社へ。香山哲『すこし低い孤高』の在庫を尋ねるも『ベルリンうわの空』しかなくて…とのこと。目当てにしていた『MOMENT』と、たまたま見つけた映画『ワンダーウォール』のパンフを買う。アローントコにも寄るが何も買わずに帰宅。少し街に出歩くとかなり疲れることがわかってきた。帰宅し、買ってきた本をアイス食べながら読んで、銭湯へ。帰宅して久しぶりにフィンランド特集の雑誌を眺めた。去年あたり「死ぬまでに一回はフィンランド行きたい」などとほざいていたが、行きたい場所ややりたいことはその時にやっておかないと、いつできなくなるかわからんということを嫌というほどこの状況で痛感している。夜、友人と久々にLINEビデオ通話して寝る。