とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

7月13日(月)〜7月15日(水)

7月13日(月)
雨。バス出勤。乗り継ぎの橋の上でなんの脈絡もなく「内にある反抗心を肯定したいときは悪めのヒップホップを聴くといい」みたいなことを思う。舐達磨とか。

open.spotify.com

昨日は夜遅くまで友人と通話していた。日付が変わるまでには寝るか…と思っていたが、途中から「これは明日の仕事よりも重要な話題だ」という感じになり1時くらいまで話していた。朝は眠かったが動き出してしまえば問題なかった。「明日から仕事だ...」とどんよりした気分で不貞寝するよりも、多少夜更かししても生きることや表現することについて話したあとのほうが精神的に健やかだ。今日の仕事は比較的単純作業であり、気を揉むような調整案件とかがなかったのでメンタル的にはそんなに削られなかった。とにかく目的に向かって手を動かしていれば良い。そういう仕事の方が適性があるのでは...。
 
7月14日(火)
ひどい雨、靴はずぶ濡れ。プロテイン販売サイトの割引コードがうまく取り扱えない。住人はせっかく決まったバイト先で色々あったらしく飲みつぶれて帰ってきた。夕食はスーパーの唐揚げ弁当。TVerで「家ついて行ってイイですか」を(たぶん)初めてちゃんと観た。番組内に登場した主婦が「味噌汁」とかのラベルを貼ったカートで冷蔵庫内を整理していた。真似したい。面接の準備などをする。
 
7月15日(水)
朝、時差出勤なのでいつもの時間に起きて面接対策の続きをしてから朝食。久々に自転車で出勤。出発前にタイヤの空気を入れ直した。前に使っていたタイヤよりも空気圧が高い。職場に着いて、めったに誰も来ない男子トイレの個室で、音楽を流しながら汗をかいたTシャツを着替える。昨日からC.O.S.A.の『Girl Queen』をずっと聴いている。よく知らん固有名詞がいっぱい出てくるので調べたりしている。

open.spotify.com

フックのところが特に好きだ。

Girls地球が回る クイーンを中心に 世界が回る 美しすぎて ああ目が回る
男は夢中で争い出す
罪深いGirls 地球が回る 慈悲深いクイーン
ここにいたマリア そんな優しさで 男は変わる君を守ろうと 世界が回る
「男が女を守る」みたいにマッチョなモチーフが好きなのではない。ややもたついたフロウで繰り返される「aau」の押韻を聴いていると、女の子が無邪気に笑いながら手を広げてくるくる回る姿が浮かぶ。こちらは少し離れて、その様子を夢見心地でぼんやりと眺めていている。 
昼間、シェアハウスの管理人から新しい人が今日入居との連絡。その人は僕と冷蔵庫を共有することになるので、早よ言うてくれよという気持ちに。残業して退勤。革靴の紐がボロボロになっていたので調達。夜も遅かったのでココイチでカレーを食べて帰宅。