とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

7月23日(木)

祝日、休み。前日に酒を飲んでいたためゆっくりめに起床。昨日、帰り道にセブンで「金の食パン」を買ったものの、食べる気が起こらずバナナとプロテインだけを採った。という話を住人にしたら「ボディビルダーか」と言われた。今週はシェアハウスの掃除当番のためシャワー室やトイレなどの清掃。ついでに自室の床を拭くなどする。昼食は住人から分けてもらったアスパラガスを放り込んだトマトパスタ。数人がリビングにいて、うち一人がiPhoneで『Lose yourself』を流しており「エミネムや」と反応した。そしたら彼は次にback numberやら斉藤和義やら氣志團やらを流して空間を統べ始め、これは実質DJだよな、などとと思う。ここで気の利いた一曲でも流せれば…とか思ったが浮かばなかったのでやめた。

身支度を整えて出発。ホホホ座三条店に山下陽光さんが「途中でやめる」を出張出店していると聞いたので向かう。まるTと『ふざけながらバイトやめる学港』を購入。いい感じのお手製エコバッグに入れてもらえて嬉しかった。のどが乾いていたので1階の山福でひやしあめを頼んだ。最近キャッシュレス決済ばかりだったので現金足りないかと思った。ギリギリ足りた。

そこから西へ向かってトロン稲荷温泉へ。京都市内の銭湯全部行くキャンペーンの一環である。湯上り後、夜は久々に実家に帰り焼き肉を食べるなどした。実家に帰るといつもどこか複雑な感情になる。行き帰りの電車でこの日買った本を読み終わってしまった。電車を降りてコンビニでジュースを買う。さっきまで読んでいた『ふざけながら〜』に、「売れることが確実な村上春樹の小説とこの本の値段が同じなのはおかしい」という話があった。おんなじ服でもブランドによって100倍とか違う。本がそうじゃないのはなんなのか、みたいな話。この味の濃いジュースが300円、鳥取の古本屋店主がまとめ上げたこの本は1,000円。ジュース3本分以上の価値はあったと思う。