とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2月6日(土)〜10日(水)

2月6日(土)

こないだ歯をフロスしていたら詰め物が取れたので歯医者へ。快晴。5年くらい前に数ヶ月だけ住んでいた百万遍近くのエリアを自転車で抜ける。治療はものの15分くらいで終わって、帰りに昔住んでいたアパートの前を通ってみたりした。帰宅したら別の病院から着信が入っていて、今日の朝に予約を入れていたことをすっかり忘れてた。予約は別の日で取り直し。

昼食を適当に済ませて源湯で友人と合流。2階にアトリエとして借りたというスペースの改修などを手伝った。「土壁をぶっこわす」のが楽しそうと思っていたら粉塵がすごくてリタイヤしてしまい、ほとんど役に立たなかった。あと裏の土のあるスペースに小さい畑をするというので、そこの整備もやった。

2月7日(日)

6時目覚め、7時から動き出し。昨日の作業で埃まみれになった服をまとめて洗濯。部屋の机を日当たりのいい場所に動かしたくなって少しだけ模様替え。ちょっとだけギターを触ったあとカフェに移動して交換日記を更新する。前に発見した「日当たり最強のカウンター席」に期待を膨らませていたが今日は曇りで日当たりはそんなにだった。日光を欲している。

家に帰ってラーメンをさっと食べて昼寝。そういえば「家系ラーメン」って何のことだかよく分かっていない。「実家で作るような系統のラーメン」のことじゃないのか。違うのか。午後からはブログのレイアウトをいじったりする。CSSというのを初めて触った。こういうのはやり始めるときりがなく、ギターも触りたいし日記も書きたいし畑もやりたい、本も読みたい、時間がない。

夕方、機を逸して半ばあきらめていた『私をくいとめて』が出町座でやっていたので観に行った。『あまちゃん』に入れ込んでいた身としては補正なしに見れない。能年玲奈(と意地でも呼ぶ)と橋本愛がスクリーンに並んでいるだけで満足だった。

f:id:r_ps22:20210211105745j:plain

帰りに桜湯に寄って、寝る準備をしていたら部屋のwifiルーターの電源を引っこ抜いてしまい、FireTV Stick(テレビでPrime見るやつ)の設定がクリアされてしまった(2日くらいしたら勝手に復活した)。

2月8日(月)

 5時に一度目覚め、6時起床。目覚めは悪くなく、「休みの日も平日と同じ時間に起きるとよい」と誰かがネットで言っていたのはどうやら本当らしい。とはいえそこは月曜日、午前中でガソリンが切れて頭が働かなくなってしまった。少し残業して退勤。ニュースはオリンピック協会のトップの話一色。

2月9日(火)

メモなし。残業。

2月10日(水)

メモなし。残業。休日前はキッチンドランカーと化すことが許される日。第3のビール片手に、スーパーで買った出来合いの餃子を焼いた。羽根つきにしようとして適当に水溶き片栗粉を流し込んだら妙なとろみがついただけで失敗した。小麦粉ですべきだった。