とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月9日(金)〜15日(木)

4月9日(金)ネオンサイン

何してたっけ。ほとんどメモがない。夜、玉の湯に行って風呂上がりにサイダーを飲んだ。軒先の「サウナ・ジェットバス」みたいな文字の羅列の看板が取り外されていて、おしゃれなネオンサインだけが残っていた。なんか今っぽい。けれどご主人曰く、今は出回っていない貴重なタイプとのこと。

f:id:r_ps22:20210416101237j:plain 

4月10日(土)レジの進化

休み。掃除洗濯、日記を整理して、ごはんを作る気が起こらずマクド。人に話を聴いてもらう。まだ内見もしていないのに気になる物件の近くまで行って、駅までの所要時間を測るなどして帰宅。この調子だとここ数年、毎年引っ越ししていることになる。気が狂っているな。セブンのレジが進化していて、現金は客が自分で投入、レシートも客側に出てくる形態になっていた。ほとんどセルフレジや。

4月11日(日)無題

午前中、ZINEづくり。友人から森・道・市場がらみの情報を教えてもらったので、宿だけ予約。うまくいけば、ゆとなみ社の「にんじん湯」も同時に突撃したい。昼食に適当なパスタ。午後はプライベートな話し合いでエネルギーを使い果たす。もうだめ。

4月12日(月)スニッカーズ

仕事。気圧のせいか身体がだるすぎる。あとは単純に疲れている。朝からゴタゴタがあり、ことは予定通りになかなか進まない。漢方アカウントのパンダ様が「低気圧の時は、甘いものや脂っこいものは避けましょう!」と仰っているが無理だ。スニッカーズを食べたい(食べた)。

4月13日(火)プレイガイド

朝、漫然とTwitterを見ていたら森道のチケットに売り切れが出ていると知って焦り、無駄にプレイガイド経由で購入してしまい後悔する。手数料ぐらいなら負担するか…と思ったが、事務局から直で買うとチケット代が圧倒的に安かったのでくそう、という気持ち。KID FRESINOに松たか子という異様なキャスティングに度肝を抜かれて、件のドラマを見ることにする。あと無料公開のカイジをずっと読んでいる。

4月14日(水)アンパンマン柄のマスク

通勤電車でいつも乗り合わせる親子がいる。おしゃれな両親と、つぶらな瞳の1〜2歳くらいの娘さん。父親に抱きかかえられ、アンパンマン柄のマスクをつけるよう促されていた。この時期に生まれた子たちは、世の人間たちがまるで服を着るかのようにマスクをしているのを目にして育つのだろうなと思う。いつかマスクを外して過ごせるようになった頃、この子は両親に聞くのだろうか。「みんなマスクしてないけどなんで?」と。「ねぇねぇあの人ズボン履いてないよ〜」みたいな感じで。

4月15日(木)遅延

さて、電車が遅れている。「京都駅でお客様と車両が接触し…」。どの程度の「接触」だったんだろうか、と頭によぎった次の瞬間には「始業に間に合うだろうか…」みたいなことを考えている。翌日の休みを気持ちよく迎えるべくごりごり仕事を終わらせて、定時上がりで病院。待合室で座っているあいだ、案外疲れているなと気がつく。カネコアヤノの新譜をずっと聴いている。『抱擁』、ギターで練習してるけど自分が歌うのはちょっと様にならなくて悔しい。カネコアヤノの声が圧倒的すぎる。能町みね子著『結婚の奴』に出てくるサムソン高橋さんが自分の声のキーに合っているのは(たしか)フィッシュマンズと言っていた。自分の声のキーに合っている人って誰なんやろうか。

open.spotify.com