とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月2日(日)〜7日(金)

5月2日(日)発狂

ZINE作成用のプリンタが届く(自動両面印刷に対応するものを中古で買い直した)。しかしサードパーティのインクを使ったせいでセットアップで苦戦。発狂一歩手前でなんとか動き出したが、いざ予定ページを全て刷るとアホほど分厚くなることが発覚し途方に暮れる。さらに、原因不明のページ入れ替わり現象が発生し発狂(2回目)。基本を押さえず始めるからこういうことになるのだ…。

5月3日(月)見直し

InDesignのサブスク契約最終日。なんとか今日のうちに仕上げたい。先送りしていた「分厚すぎ問題」は、レイアウトを大幅に見直してページ数を減らす方針で解決することにする。無線綴じでオンデマンド印刷という手もあったが、感覚的に今回の予算オーバーだったので却下。写真などを削りまくってようやく完成。この日は一日中雨だった。

5月4日(火)山の方

前日までは2日間部屋にこもりきりだったので、外に出ることにする。朝起きてそそくさとレンタカー屋へ。山に登るのだ。市内に複数の支店があるこの格安レンタカーチェーンは、個人経営の自動車整備工場や販売所が経営を兼ねていることがよくあり、今回もそのパターン。やたら快活なおっちゃんが迎えてくれた。1時間ほどかけて登山口へ。バスでも行けたがなんとなく車を運転したかった。よく言われる「デカい音で音楽を流せる、動く個室」である。

◎行きのBGM

open.spotify.com

◎帰りのBGM (ひとりカラオケ大会)

open.spotify.com

山はよかった。登り降りで4時間くらい(また別で書きたい)。

f:id:r_ps22:20210508131413j:image

5月5日(水)友香と文香

疲れていたのでよく寝た。雨の中カッパを着て、返却期限が過ぎていた本を図書館に返しに行く。晴れてる日まで待ってもらおかな…と魔が差したが、催促の電話がくる時点でアウトなので返した。帰って部屋の掃除。ZINEができたのでその旨のブログの下書き。

柴崎友香・岸政彦『大阪』をやっと読み終えた。そして大変恥ずかしいことに小説家・柴崎友香俳人佐藤文香が自分のなかでごっちゃになっていることに気がついた。なんでやったんやろうか。タイトルだけ知っていて未見だった『きょうのできごと』が柴崎友香の作品と知り、映画を見る前に原作を読むことにする。Kindleで買った。

5月6日(木)モノローグ

1週間ぶりの出勤。定期の更新を忘れていたことに気づき、最悪や最悪やとつぶやきながら外へ。久々の社会生活なのでマスクとかベルトとか、そういう何かを身につけ忘れていやしないかと心配になる。今日は快晴。小説を読んでいると、心の中の独り言が小説のモノローグの文体に引っ張られる。帰り道に定期券の更新。厳密には期間を過ぎていたので新規購入である。JRは券売機で一発だったが地下鉄は紙に書いて窓口に出して…という超絶に面倒な仕組みでイライラしたが、己の職場も紙文化なので人のこと言えんな…となった。

5月7日(金)シベリア

スーツの不動産業者がうちの玄関先までやってきて、ドアポストに大量の資料を強引に突っ込もうとする夢ののち起床。眠り足りないが、ヨガをしてなんとか起動・発進。なぜかタンブラーの蓋をなくしており、諦めて家を出る。今日はうっすらとした曇天。右耳の後ろと胃がちくちく痛い。

written-1natsu.hatenablog.com

↑この記事を読んでいつもと違うことをしたくなり、お昼にコンビニで目にとまった「シベリア」というお菓子を買ってみた。パッケージには「しっとりとしたカステラ生地に口どけのよいようかんをサンドしました」とある。謎だ。胃も痛いし賞味期限が異様に長かったので、デスクの引き出しにしまった。