とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月8日(土)〜14日(金)

5月8日(土)くねくね

久しぶりに実家に帰った。駅から住宅街を抜ける途中、小学生くらいの男子3人組がキックボードに腹這いに乗って、手だけで地面を蹴って坂道をこちらに登ってきた。ホラーだった。キックボード?あれはキックボードなのか?あの、スケートボードが真ん中で二つに割れていて、腰をくねらせながら進む板。「スケートボード 子供 くねくね」で調べたら「キャスターボード」という名前だとわかった。知らんかった。

f:id:r_ps22:20210515102103j:plain

京都駅の天井(帰りに撮った)
5月9日(日)黄砂

朝から冬物を洗濯して、ブログを更新して適当なパスタを作り、昼寝した。午後からZINEを置きに源湯へ。風呂から上がると小雨が降っていた。「洗濯物干しっぱなしですわ」と番台のところで愚痴る。雨の中、少しだけ散歩。週に1回やってくる足つぼ師の方とヨガの話とかをした。帰って黄砂混じりの雨に降られた冬物を取り込む。

5月10日(月)5秒

Twitterで「5秒のことを200字で日記に書く」と言っている人を見て、やってみたいなと思った。今日のことを書くとしたらどこの5秒だろうか、みたいなことを考える。あんまり思いつかん。

この日はよく晴れていて、仕事で10人くらいの個人写真を撮影した。職種は写真家でも広報系でもないので、必要に迫られた素人仕事である。けれど、備品の一眼レフを構えながら「こっちの角度のほうがいいですかね」「どんな顔していいかわかんないすよね」とか言いながらバシャバシャ撮るのは楽しかった。

5月11日(火)悪い会社

眠い。「5月病」って外国にもあったりするんかな、みたいなことを考える。職場のフロアには30人くらいが座っていたのだが、最近隣の部署が引っ越して、自分の所属する部署のたかだか5人くらいだけが残ってしまった。床面積の4分の3は空白地帯である。他部署の人がやってきて「なんか悪い会社の事務所みたいやな」といって笑って去っていった。「なんですかそれ」と返して笑った。

5月12日(水)栓

朝、家を出るのが少し遅れた。駅まで小走りしていたら、カフェの軒先の地面に刺さった排水溝のフタを蹴飛ばしてしまった。ちょうど、お風呂の栓みたいな黒いゴム製の丸いやつ。こんなもん外で初めて見たな、と思いながら少し引き返して元の場所に戻した。

この間、足つぼマッサージの人から「足先冷えてますね」「全身温めりゃいいってもんでもないです」「サウナとか好きな人は足冷えてる人多いです」と聞いたので、銭湯でも家でもしばらく足湯してから湯船に入るようにしている。すごい。足あったかい。

5月13日(木)エアロゾル

雨。帰り道、マクドに寄ってジャンクな晩飯を喰らい、病院に寄って帰る。ヨドバシの1フロアがキャンプ用品売り場みたいになっていた。流行っているのか、キャンプ。帰って元同僚に電話で相談に乗ってもらう。玉の湯に行くが、エアロゾル感染があると聞いてから少し躊躇するようになってしまった。

5月14日(金)ビール瓶

通勤電車の乗り換え途中、階段にビール瓶の破片のようなものが散らばっていた。ビール瓶。でもビール瓶にしては破片の量が少ない気がする。誰かが誰かを殴ったのだろうか。階段で?いや、ビール瓶といえば「殴る」みたいな発想もどうかしている。まわりは酒とか血で汚れてはいないし、喧嘩があったわけではなさそう。なんで?茶色くて、この中途半端な量のガラスのかけらはどこから…とか思いながら電車に乗る。帰る頃には忘れていた。