とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

7月22日(木)〜8月7日(土)

7月22日(木)遅効性の楽しみ

ZINEを送った人から投げ銭をもらった。送ったのはもう2ヶ月とか前で、自分でも忘れた頃に反応があったりするのがおもしろい。こんなこと書いてまとめて何になるんだろうかと思うこともあったけれど、書いたものを瓶詰めして海に流すような感じだなと思う。その瓶を手に取る人や取らない人がいて、取った人から反応があったりなかったりする。忍耐とある種の鈍感さのいる営みのような気がする。即効性でない、遅効性の楽しみ。

 7月25日(日)モルック

初めてモルックをやりました。

f:id:r_ps22:20210801092304j:plain

楽しかった〜。私は小学生の頃サッカーをやっていたけれどヘディングが嫌すぎてしれっと避け続けていたような人間で、フィジカルの問われる接触プレイも苦手で、そういう身体的に「痛い」要素がないのが良い。あと物を的に当てて倒すという意味ではボウリングに似ている気がしたけど、次のプレイヤーの邪魔をするなどの駆け引き要素もあるのでプレイヤー間の実力差が少し攪拌される(気がする)。ボウリングは個人の実力差が如実に出るので、やっていて自分の下手さだけが露わになっていく感じがすこし辛い。モルックは「競う」という要素の度合いが自分にとってちょうど良い気がする。まあこの日のプレイヤーの大半が初心者で実力差に大きな開きがなかっただけかもしれない。あと道具がシンプルなのもなんとなく気持ちが良い。またやりたい。

8月6日(金)自転車通勤

通勤に自転車を導入した。今の通勤手段は徒歩〜地下鉄〜JR〜バス、という具合なのだけれど、バスの乗り継ぎの悪さ・本数の少なさ・渋滞による所要時間の多さがストレスになっていた。ので、いつか職場の最寄り駅に自転車を置いてチャリ通勤を試してみようと思っていたのだが、なかなか前に進まず、この間ようやく手頃な中古クロスバイクを見つけて駐輪場も契約して、この暑いなか部分的な自転車通勤をした。結果はまずまず良好で、バスで20分かかる(待ち時間が発生すると30分)ところが自転車だと約15分で済むことがわかり、1本程度早い電車に乗ることができることもわかった。汗だくになる・行きが登りでしんどいという代償を払う必要があるが、今のところ悪くない。

8月7日(土)半券

数日前に観た映画の半券を整理していて、小学生の頃、近所の市民会館のホールで上映されるアニメ映画の割引券が学校で配られて、それを大事に取っておいたことを思い出した。割引券というくらいだから1回使えば手元に残らないような気もするけれど、それらの映画(ドラゴンボールゴジラなど)は確かに観に行った覚えがあるし、保管していた券の束を取り出しては絵柄を何度も眺めていた記憶もある。あの券に比べたら、今の映画の半券はタイトルと時間が印字されているだけで味気ないなと思う。前売り券でも買えば違うのだろうけど。ああいう割引券配布の文化は今でもあるんだろうか。シネコン全盛の今、もはやなさそうな気がする。というか市民会館で映画を上映すること自体がなさそうだ。それとコロナ禍になってからチケットは千切られなくなり、「半券」ですらなくなった。