とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

8月8日(日)〜8月15日(日)

8月8日(日)

凍らせたペットボトルを部屋に置くと加湿機がわりになるという話を聞いて、たまにやっている。ペットボトルをボウルに入れてしばらく経つと、ボウルの底に水が溜まる。その水を観葉植物にやる。水道代は定額だし別にこれが節約になるわけでもないのだが、この部屋の空気中から得られた水分をこれまた部屋の中のパキラに注ぐというのは生態系が循環しているようで気持ちがよい。へっへっへ永久機関を発見したぞみたいな気分になって愉快だった。

8月9日(日)

何もする気の起きない日だった。香山哲さんの「完成させるためのゲーム作り教室」をアーカイブ購入して視聴するも、途中で猛烈に頭が働かなくなり横になった。台風の低気圧せいか。適当にそうめんを食べて、昼寝して、動画を見て、コーヒーを飲んで、動画を見て、銭湯行って、帰りに本屋で資格の本を見てみるか…と思ったが携帯も財布も持っておらず(銭湯は回数券と小銭だけで行った)、味の濃いものが食べたくなりセブンでハンバーグを買おうと思うがそれも叶わず、冷凍してあった鯖を味噌煮にして欲求を満たした。夜は『孤狼の血』(1作目)を見た。ヤクザ映画にハマりつつある。松坂桃李が良かった。

8月13日(金)

ワクチン接種1回目。肩が筋肉痛みたいな感じで動かすと痛い。自転車乗ったり重いものを持つのは無理そう。熱はない。

8月14日(土)

f:id:r_ps22:20210819093724j:plain

『サ道』に梅湯の湊さん。

朝、頭が痛い気がするが副反応なのか気圧のせいなのかよくわからない。腕はミミズ腫れのようになっている。小津安二郎の『東京物語』を見た。噂に聞く異様な構図へのこだわり、これか〜という感じだった。


8月15日(日)

なんか喉がイガイガするのと、怠さがある。が、熱はない。腕の痛みもほとんど引いた。ワクチン接種前日に買い込んだポカリやらウィダーインゼリーやらおかゆやらは2回目に備えて待機してもらうことにする。本を読めない時期だ。日記も書けない。人の文章を読んでいたらそれに呼応するように自分も何か書きたいと思うことがあるのだが、そういうことが起こらない。そのかわりゲームしたりギターの練習などをしている。

Perfumeのライブビューイング公演のチケットを取っていたが、行くのをやめた。ぼーっとしているうちに京都のチケットは売り切れていたので、片道2時間くらいかかる大阪の堺の映画館まで行かなくてはいけない。新型コロナの感染者数も増えてきているし、変異株も感染力が強いというし、今はそれらのリスクを取ってまで行きたい公演ではないな、という結論に落ち着いた。もちろん見れるものなら見たかったけれど。