とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

8月19日(木)〜8月23日(月)

8月19日(木)ブックオフ

連休。

open.spotify.com 

この休みは「3000円ブックオフ」をやるつもりだった。しかしこの感染状況でわざわざ人の集まる換気の悪そうな場所、しかも不特定多数の人が触る品物を物色しに行くのはあまりにリスクが高いのでは…と迷ったのだが、ずっと家にいて気が滅入りそうだったので行くことにした。しかし「店舗で新型コロナ感染者が出た」との貼り紙がありさすがにやめて引き返した。ワクチン接種1回目から1週間が経とうというのに腋が痛い。腋(わき)という漢字、意外と書けないし読めないな。

dailyportalz.jp

3月20日(金)映画館

朝から濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』を観に行く。アップリンクの窓口で「前売り券をネットで買ったんですが…」とスマホの画面を見せたら「当館ではやってないですね、京都シネマさんです」と言われてしまい恥をかいた。上映には間に合った。平日昼間の映画館は高齢の人が多く、受付で午前と午後1本づつ席指定していたご老人がいて、ああ昔も1日中映画館に入り浸ってたのかなとか、勝手に想像した。

3月21日(土)百年と一日

配信でフジロックを見ているのだが、どうにもすっきりしない。ライブは楽しいので見たいのだが客の様子が映ると「ほんまに大丈夫なんか…」となる。Twitterの「心の下書き欄」が溜まる一方だ。ずっと家に篭っているのもよくない気がしたので、夕飯はテイクアウトすることにした。雨が降っていたような気がするけれど忘れた。半ば病的にTwitterばかり見ていたので、こうして景色をむりやり変えんとあかんわ、と思う。最近本を読めない時期に入っていたのだが柴崎友香『百年と一日』は読める。短編のひとつひとつがびっくりするぐらい短くて、一編の中で何十年とか月日が経ってしまう。寝る前に読むとちょうどいい。

f:id:r_ps22:20210828094603j:plain

 8月23日(月)バーコードで

最近使い始めた楽天ペイになかなか慣れない。電子マネーはずっとIDを使っていたので、レジでは「IDで」と伝えれば済んだのだが、「楽天ペイで」と言うのはちょっと長い。あと名前がバカっぽい(悪口)のでちょっと恥ずかしい。けれどこのあいだ、レジで前に並んでいた人が「バーコードで」と言って楽天ペイアプリを提示するのをみて「なるほど!」となり真似することにした。最近はすんとした顔して「バーコードで」と言っている。