とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

9月8日(水)〜18日(土)

9月8日(水)カフェイン中毒

昼過ぎにコーヒーが飲みたくなり、自販機で適当に缶のブラックコーヒーを買った。ぐびぐび飲みながらしばらく普通に仕事していたが、夕方くらいから急に落ち着かなくなり汗をかき始め、手が震え出した。カフェインが切れたのか。こんなこと今までなかったのだが。完全に中毒者じゃないか。ググると「水をたくさん飲むといい」と書いてあったので水をたくさん飲んだ。

9月10日(金)出汁

お昼に食べたそばの汁をマスクにこぼしたので、午後はずっと出汁のにおいがした。この日はワクチン2回目。夜体温を測ると37.6度で、シャワーから上がると38.7度。カロナールを飲んで寝ようとするが、寒気に襲われて体が小刻みに震える。しばらくしたら38度前半に下がったけれど、頭も痛いし2時間おきに目が覚めるような有様。トイレがめっちゃ近くなった。

9月11日(土)オードリー

朝、だるくてダメ。少し楽になったかと思いきや38.0度くらいをうろうろ。ゼリーとかアイス食べたくてコンビニ行く。普通に歩けるので少し回復した気がする。空腹でカロナールを飲むと胃がやられるので、なんとか昼飯を食べる。食後に薬を飲んで、寝たり起きたり、『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです』を見たりする。午前中は星野源オールナイトニッポンの若林ゲスト回を聞いており、オードリーに助けられている。夜はお腹が空いてたので、冷や汁とトーストとヨーグルト、バナナにゼリー。食べられるものをかたっぱしから食べた。熱は37.0前後になったがだるさと頭痛がある。

9月12日(日)山も見える

ベランダの窓をあけると、斜め向かいのビルが解体されて視界が開けていることに気がついた。どおりでここ数日ずっと、金属のぶつかる音や硬いものが崩れる音が響いていたわけだ。公園のでっかい木、その向こうには教会、さらに遠くには山も見える。心なしか風の通りがいい気がする。住み始めた頃は長く持たないだろうなと思っていた部屋だが、最近は案外悪くないなと思い始めている。

チケットを取っていたカネコアヤノ のライブはあきらめた。熱は下がっていたし出発する気満々で準備して着替えたけれど、動くたびに頭や身体が重くて、結局家を出ることができなかった。ざんねん。

9月13日(月)ジェットストリーム

仕事で使っているボールペン(ジェットストリーム・赤)が折れた。これでもう何本目だろうか。筆圧は強いほうだと思う。しかし折れたのはペン本体の真ん中あたりで、筆圧というよりも握る力だ。文字を書くときにペンを強く握りすぎている。あと持ち方が変なのでペンの真ん中に負荷がかかりやすい。この数日後に黒も折れた。次の週末は文具屋に行く。

9月16日(木)イオン

「現存最古のイオン」こと京都・東山二条店が一時閉店するというので行ってきた。数年間近くに住んでいたことがあって、よくお世話になった。ひとむかし前の商業施設らしさの残る、低い天井が懐かしい。常連らしき親子をベテランの店員さんが呼び止めてプレゼントを渡していた。このイオンのことを取り上げた新聞記事に載っていた「数十年働いている店員」さんかなと想像する。

f:id:r_ps22:20210918095338j:plain

9月18日(土)リリック

ラップミュージックで「リリック(歌詞)がぎりぎり聞き取れるけど言葉の意味として認識するには頭が追いついていないとき」が聞いていていちばん気持ちいい。リリックを覚えてしまってソラでぶつぶつとなぞれるようになると、この気持ちよさはどこかへ行ってしまう。

俺はギャル 浅田真央

鶴はJAL 俺は鳩

Famgoonはralo

泊まる抜群な宿

飛ばす真っ直ぐナンヤード

 

open.spotify.com