とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

12月5日(日)〜12日(日)

もう年も明けたのですが、去年のiPhoneのメモを引っ張り出してきてコメントを追記するスタイルでやっていきます。

12月5日(日)

iPhoneのメモ:17時に銭湯に行って、18時には飯を食って帰ってきて、19時からこたつでノンカフェインの何かを飲みながらゆっくりして21時には寝るのが日曜のいい過ごし方な気がするわ

●これは本当にそうで、特に銭湯は最寄りでなく、かつ新規開拓でもないところを選ぶと適度な非日常感が得られてよい。いつも夕食は帰ってから作ろうと思うのだが、この銭湯の選び方をするともはや食べて帰りたくなってしまう。

f:id:r_ps22:20220110162554j:image

12月7日(火)

iPhoneのメモ:2時間おきに目が覚める時期に突入した。日中コーヒー毎日飲むようになったからかもしれない。関係ないかもしれない。先週は体調を崩して仕事を休んだ。仕事は少しずつ楽しいと感じることも多くなってきたのだが、一歩手前で止めておかないと身体にくる。整体に2ヶ月ほど行っていないのもあるかもしれない。定時に上がったがパタゴニア寄って飯食ったら20時である。

●後日、主に自転車通勤用にパタゴニアトレントシェル(グレー)を買った。防風性と透湿性のあるアウターを探していたらこれに行き着いた。パリッとした質感も身体にフィットするシルエットもいい感じだ。2021年買ってよかったもののひとつ。

www.patagonia.jp

12月8日(水)

iPhoneのメモ:300均のサラダスピナーが優秀すぎる、もっと早く買えばよかった 難点といえばでかいことくらいだ 早い(水分飛ぶのが)、ストレス解消にもなる気がする

●最近はレタスひと玉を一週間で使い切る生活をしている。主に週末の朝食のサンドイッチの具材として、あとは平日気が向いた時につくるタッパー弁当(おかずは冷凍の唐揚げとちぎったレタスのみ)に使う。これまでは、水洗いしてからキッチンペーパーで水分を拭っていたが時間かかるし紙めっちゃ使うしでストレスが溜まっていた。サラダスピナー万歳。2021年買ってよかったもののひとつ(2回目)。

www.palcloset.jp

12月11日(土)

iPhoneのメモ:洗濯物が絶望的に乾かない 具体的には曇りの日だと朝からベランダに干していてもその日のうちに全然乾かない シャツならギリ、厚手のタオルはもうだめ 来年の更新のときまでには引っ越したい 

●今の部屋に住んで1年と数ヶ月で、北向きの部屋は日当たりがなあとかぼやいていたが意外と住めば都というか、わりとここでの生活も板についてきたわね…と思っていたのだが、冬場の洗濯物問題はかなり深刻で、毎年これに直面するのはなかなか厳しい。コインランドリーも利用するにはするがやや遠いし、乾燥機能つき洗濯機を買うのも手だが高価なのでそこまでして今の家に住み続けたいかというと微妙で、それなら引っ越したるわという気持ち。

12月12日(日)

iPhoneのメモ:お笑いを人とどういう顔してみてたらよいかがわからない

●実家はいわゆる「お笑い番組」があまり流れない家だった。広い意味でのバラエティ番組(鉄腕DASHとか学校へ行こうとか)はよく見たが、漫才やコントなどの演目を見せることを主眼にした番組(エンタの神様とか笑う犬の冒険とか)はほとんど見なかった。親がそれらをあまり好んでいないことをなんとなく汲み取っていたのだろうと思う。今はわりと見る。で、笑いを提供することを主眼に置いたコンテンツを自分以外の人と共有するとき、その内容よりも一緒に見ている人の反応とかが気になってしまう、ということがわりと起こる。という話を一緒に見ていた人に後日できたのはよかった。