とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

3月14日(月)〜18日(金)

f:id:r_ps22:20220319115239j:image

3月14日(月)

親戚が人を殺し、その様子がマンションの監視カメラに映っていて自分と親はそれを目撃してしまい、親戚がそれに気づいた様子で我々の命を狙いにくる夢ののち起床。空気が春。頭がぼーっとするので駅からは自転車でなくバスを使ったのだが、小学校近くの路上で大きめの缶にセメントを詰めて塩ビのポールを刺したものを見つけて、ああそういえば小学生の頃に運動場で見た覚えがあるなと思う。けれどあの物体の名前も用途もよく知らない。おそらく教師が何かのために作ったものだと思うが、離れた土地で、同じ属性の人たちが同じようなものを作っているのは文化だなあと思う。スープ用の保温マグになぜか冷めた味噌汁を入れてきてしまった。「弁当は冷めてから詰める」みたいな感覚で冷めるのを待っていたのだがボケている。久々にタイツを履かずに過ごした。

3月15日(火)

京都ヨドバシ地下のスーパーにやってきた。まぁちらっと見るか…くらいの感覚で入店したら普段買っている品物のあれこれが異様に安く、冷やかしのつもりだったが気づいたらあれこれカゴに入れ始めてしまった。完全にディスカウントストアお楽しみモードになっていたのだが、レジ近くで「当店は完全現金支払いです」旨の掲示を見つけて愕然とする。ふだんキャッシュレス生活なので財布の中には2,000円しか入っていないのだ。さすがに足りる気はするが、万が一レジで「お金足りません…」みたいになるのは恥ずかしいので、「現金下ろしに行く方いたらここでカゴ預かりますよ」的な気の利いたサービスでもないものかと物色したがそんなものはなく、上限額2,000円のチキンレースが始まってしまった。手に取った商品のあった棚に戻って値札を見て、電卓アプリに金額を打ち込むなどを繰り返して無事にお会計を終えた。ああいうスーパーはたまに行くと楽しいのだが、毎日行くには疲れる場所だなと思う。

3月18日(金)

花粉の薬も飲み忘れ、点鼻薬も指す(点鼻薬も「指す」のか?)のを忘れて家を出たので鼻がムズムズする。完全に花粉の季節である。Twitterのトレンドに「人工地震」というなんとも不穏なワードを見かけたので調べたらなんだか暗い気持ちになってしまった。専門家がわざわざ「人工地震ではない」ことを解説する新聞記事がネットに上がっていたが、その言い方だと「そういうものもあるにはあるが『今回は』違う」というニュアンスにならんだろうかといらぬ心配をする。とはいえ公の場で「存在しない」と言い切るには色々と難しさがあるのだろうなとも想像する。公的な発言や文書は気をつかいますよね。

職場で内示などがあり、自分の立ち位置や周囲の配属が変わったりして、昔は遠巻きに眺めていたこういう光景の当事者に自分もなったのだなと思う。今の職場に来る前は職種的にそういうものと無縁だったので。17時に人事情報が解禁されるとどこかまわりが浮き足立っていて、気づけば自分もつられていて、これはほぼゴシップをおもしろがる心境とおんなじやな、と思う。