とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

3月31日(木)〜4月15日(金)

日記、しばらく寝かせていたので時系列がおかしくなる気がするけど気が向いたことを書いていこうと思います。

3月31日(木)

ミニ四駆がしたい。TwitterのTLで見かけていいな〜となった。どこにも貼らずに溜まっていく銭湯とか好きな音楽とかのステッカーをベタベタ貼りたい。そういえば最近見たテレビ千鳥でもミニ四駆で遊ぶ企画をやっていて良かった。大人が子どもの頃の遊びに手を出すときはたいてい、「財力にものを言わせて好きなだけ買える」みたいな話になりがちだが、あくまで好きなマシンを1台選び、じゃんけんで買ったほうがパーツを2個だけ選ぶというルールもよかった。限られた条件のなかでパーツを選ぶ楽しみ。何より大悟が「ニンジャ」(タミヤ製でない、ミニ四駆を模した玩具)を使っていたのをタミヤの店内で告白し、タミヤのコースで実際に走らせているのがよかった。みんなでミニ四駆で遊んでたら非純正マシンやモーター使ってる子が一人はいたよなあというのを思い出す。あと、ミニ四駆はコースの特性に合わせたパーツの取捨選択(装備を増やせばいいというものではない)が重要というのは大人になってわかったことで、小さい頃は小学館だかタミヤが出していた教則本のとおりの装備にしようとしていた気がする。地道なトライアンドエラーから答えを導き出そうとするのではなく、教科書的な答えを欲しがろうとするあたり、性格が出るなと思う。誰かミニ四駆やろう。

4月10日(日)

空気階段の単独公演『fart』を配信で観た。本人たちの事前の触れ込みどおり下ネタが多くてそこはちょっとなと思ったが、全体としてとても楽しかった。「歴代徳川将軍のモノマネを江戸時代から一子相伝する親子」が出てきたのだが、テレビのモノマネ番組にエントリーするという父親(鈴木)に疑問を呈する娘(水川)に対し、父親が発した「父さんな、何か目標がないと…潰れそうだ」の一言に悲哀を感じてめちゃくちゃ笑ってしまった。お笑いのライブも生で観に行きたいなと思う。

4月12日(火)

銭湯に行った帰り、餃子屋でビールと餃子とカツサンドをいただいたせいで1週間ずっと胃の調子が最悪だった(どれもすごく美味しかった)。1日〜2日したら治るでしょうと思っていたら全然そんなことはなく、胃薬飲んでもずっと食欲がなくて、ずっと流動食みたいなものばかり食べていた。体は資本ですね。

4月15日(金)

さすがに冬も終わったので銭湯の新規開拓を解禁した。初訪問の銭湯に行くときは、その道すがらや脱衣所や浴室でいろんなことを感じたり考えたりして、風呂から上がったらぜひ書き留めておきたいと思うのだが、その数分後にはたいてい忘れている。知らない路地を進むのはちょっとドキドキするとか、煙突や建屋を見つけたときにパッと気持ちが明るくなるとか、中に入ると常連の人が多くて少し緊張感を覚えるとかそういうことを。これらも含めて新規開拓の楽しみなので、ちょっとずつやっていきたい。

f:id:r_ps22:20220424095932j:imageこれらは3月によく聴いていた曲です。