とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月23日(土)〜27日(水)

4月23日(土)

友人諸氏に誘われて、ひらパーに行った。よく考えたら関西以外の人は馴染みがないかもしれないが、ひらパーというのは「ひらかたパーク」という遊園地の略称で、大阪府枚方市にある。V6岡田くん扮する「園長」のコミカルなCMが有名。自分は関西生まれ関西育ちなので幼少期に行ったはずだが、記憶が定かでない。今ではあらゆる自分の行動のログがSNSやらスマホの写真やらに残るのが当たり前だが、そのようなものは我々の幼少期にはなく、頼りになるのは親の記憶くらいのもので、実家に帰った時に「ひらパー連れてってくれたことあったっけ?」と聞くしかない。自分は幼少期の記憶がほんとうに希薄で、親と行った場所などの記憶がほとんどない。だからそういう話になるたびに「値打ちないわあ」と言われる。

f:id:r_ps22:20220429160411j:image

ひらパーはとても楽しかった。USJとかに比べると手頃な広さで、端から端まで移動するのにあまり時間がかからず、何より人が多すぎない。なのでアトラクションをまわるのために綿密な計画を立てる必要がなく、気まぐれに乗るものを選べる気軽さがある。食べ物も(たぶん)持ち込み可で、飲食店もマクドとかポムの樹とかが入っていて、やたらと割高なパークオリジナルの食事に囲い込まれることがない。あれはあれで特別感があって良いのかもしれないが、自分は家族連れがベンチでお弁当を食べている風景が見られるほうが好きだなと思う(USJとかは持ち込み禁止だったような気がするけどもう10年くらい行ってないからわからない)。

観覧車にも乗った。

f:id:r_ps22:20220430095500j:image

観覧車や高層マンション、遠くの風景を見ているぶんにはいいのだが、観覧車だと隣のゴンドラ・マンションだと自分のいる階の外壁とかが目に入ると急に怖くなる。たぶん自分がいる場所の高さを急に客観視するからだと思うが、ほとんど他人に共感されたことがない。

4月26日(火)

朝5時に目が覚める。いつものようにスマホ片手にSNSを徘徊するくらいならと思い、飛び起きて朝食をとってコーヒーを淹れた。NHKのニュースを流しながら本を読んでいたがなんとなく落ち着かず、いつもより早めの電車に乗り出勤。一本早いからといって人が少ないということはなく、むしろ混んでいる。職場に早めに着くと気持ちに余裕があるが、いつもより一時間早く行動しているせいか頭がぼーっとする。気圧のせいかもしれない。いまの職場はもともと官僚的な風土だったが、この春の人事異動でそれがより強まった感がある。そもそも転職する前は「肩書きや年齢に関係なくフラットな関係性第一」みたいな環境に身を置いていたので入った当初は面食らったが、さすがに慣れつつあったところにこれである。ルールのまったく違う環境に身を置く時間がないと持たない気がする。

よく聞いているポッドキャストの方が同い年だということがわかった。最近の回で語られていた「実年齢より若く見られる」話は共感しながら聞いた。自分の場合、「若く見えますね」というのは20代後半くらいからちょくちょく言われ始めており、自分の実年齢と一般の社会的な立場との乖離ができ始めたのもこのあたりだと思うので、まあ理解はできる。

4月27日(水)

ワクチン3回目。接種後の待機15分間のメモ。

接種した直後からうっすらとだるい気がするが、これは体内に異物を入れたことのプラセボのようなものだと思う。このだるさが意識化されるのはこの15分の間にやることがないことも影響している気がするが、発熱しだしたらそうはいかなさそう。

この日の深夜から38℃超えの発熱。しんどすぎる。2回目くらいまではものめずらしさもあって乗り切れていたが、さすがに3回目ともなると新鮮さのかけらもなく、ただただダルい。まる1日発熱と頭痛でダウンしていた。

これは4月によく聴いた曲です。4月も終わるけれど毛布がしまえない。