とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月16日(火)

晴れ。
猫を見た。黒猫1匹。
通勤電車に乗りこむドアをひとつずらした。人が少なくてずいぶん楽。世の中にはこういう抜け道みたいなものが実はたくさんある気がする。たったの5歩で楽になるなら歩くほうがいい。

職場の面談があった。あきらかな業務量過多と人手不足の窮状を訴えたが、ものわかりのいい労働者のトーンで臨みすぎた気がする。もっと従順でない部分を出せればよかった。ここを抜けられたらもう一段しぶとくなれる気がする。まだまだ胃はもたれている。

Twitterで見かけた「私を構成する24枚」を選んで遊んだ。何日か前にやろうとして、周りからどう見られたいかという自意識混じりで選んでいるなと感じてやめたのだが、Twitterでつながる人が「ちゃんとやるとちょっと恥ずかしくなる」と言っていて真似した。恥ずかしさも込みの遊び。『決戦は金曜日』とか古畑任三郎サウンドトラックを入れた。

折坂さんのライブのチケットがダブってしまい、友人各位に譲り先を募ることになった。リセールにも出せるが手数料が10%かかるらしい。2枚1000円で払える範囲だが直接譲れるならそのほうがいい。昔はチケット譲渡の管理がもう少しゆるやかで、今よりもSNSでの譲渡文化が活発だったと思う。ずいぶん前にKREVAの武道館公演のチケットを譲ってくれたのが群馬の人で、微妙な距離感ながら隣の席でライブを見て、話すと仕事の業界も近くて親近感がわいたのて少しだけ飲んで帰った。今でも群馬と聞くとその人のことを思い出す。

f:id:r_ps22:20230524201209j:image