とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月4日(木)

晴れ。

ラジオを流しながら掃除をしていたらなんとかクール便を受け取れた。クール便の受け取りは普通の荷物に比べてスリリングだ。アプリに表示される「保管期限を過ぎています」「コンビニ受け取りはできません」の表示が緊張感を煽る。ぼさっとしていたらおれの荷物はたちまち溶けて消えてしまう。

柿内正午『会社員の哲学』を読み始めたがとてもいい。会社組織に属しながら、労働者の視点でその構造を冷静に見つめる眼差し。読書会をやりたい。誰か興味のある人はいませんか。

『会社員の哲学 増補版』 | 零貨店アカミミakamimi.shop

家の中は肌寒く、パーカーを羽織ってコンビニに出たけれど暑いくらいだ。ドーナツ屋の前に行列ができていて、みんな半袖を着ている。家に戻り、パーカーを脱ぎ捨てて半袖でまた出発する。今日が今年の夏服記念日。

地下鉄に乗り、烏丸今出川自転車屋さんへ。扱う商品に精通し、ニーズを汲み取りながら適切なボールを投げてくれる商売人の方に会うと、ここで買い物したいなという気持ちになる。今の自転車はもう8年くらいになるので、パーツ交換やメンテナンスについて今度相談しようかなと思う。

夜、京都メトロに行く。知り合って日の浅い友人のひとりが「明日結婚するんです」というのでめでたい。令和5年5月5日なので覚えやすいかと思って。いいね、日曜に役所に行くの?明日は木曜ですね。GWのせいで曜日感覚が狂っている。会場は超満員で、群衆の頭越しに環ROY鎮座DOPENESSU-zhaanのライブを観た。U-zhaanのMCはもごもごしていて半分くらい何言ってるかわからず(それがいい)、タブラの音が気持ちよく、環ROYと鎮さんはラップの基礎体力がすごい。七拍子の曲『七曜日』をほぼ倍のリズムで取ったり、なによりフリースタイルが圧巻だった。

お風呂を通じて知り合った友人と「最後に風呂の曲で締めてくれましたね」と話して帰る。

f:id:r_ps22:20230508123723j:image

youtu.be

youtu.be