とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(日)〜29日(月)

1月28日(日) 車を使う用事があり数ヶ月ぶりに運転した。走り出してすぐ、機器操作のため道路脇に一時停車したあと、ハザードをつけようとしたところ間違ってエンジンボタンを押してしまった。前回運転したときに比べれば注意力は回復している気がしたが、…

1月27日(土)

京阪に乗り、JRに乗り換えて大阪へ。今日は書店「シカク」で開かれる「新春石すもう大会」の見物に行くのだ。西九条駅で降りて友人と合流。下町情緒を感じる町並みを抜けて、到着した店先には「入りづらい外観をしているけどウェルカムですよ」という意味の…

1月24日(水)〜26日(金)

1月24日(水) 日記お休み。 1月25日(木) 朝起きたらすごい雪。カメラを引っ張り出してきてはしゃいで写真を撮った。部屋に本棚を造りたい。インスタで参考になりそうな写真を眺めたり棚板の材料などについて調べていたら午前中が終わる。午後は髪を切りに…

1月23日(火)

朝、水筒にコーヒーを入れて近所の図書館まで歩く。新聞を取り閲覧席へ。ひととおり目を通したあと『ユリイカ2023年5月号 特集=〈フィメールラップ〉の現在』を手に取り、九段理江の短編小説『Planet Her あるいは最古のフィメールラッパー』を引き込まれる…

1月21日(日)〜1月22日(月)

1月21日(日) 高校生活最後の陸上部の大会に出るため電車で愛知県まで向かったが、キャリーケースを大阪駅のコインロッカーに忘れ、顧問に相談すると片付けだけでも手伝うよう指示を受けたので渋々手伝っていると、試合終わりの同級生が晴れ晴れとした顔で…

1月20日(土)

1月20日(土) 今日は日記を休もうかな、と思うくらい頭がぼーっとして何もやる気が起こらない。頭痛ーるを開くと気圧が爆下がりしている。「気象病 対策」と検索して出てきた「耳を引っ張る」を実践したあと、次に出てきた「ぬるめのお湯に浸かる」をやるこ…

1月19日(金)

近所の植物園に行く。園内は平日の朝だからか、いつもより人が少ない。200円を払って入った温室はちょうど水撒きをした後なのか、むわっと湿気に包まれている。形の珍しい花やバカでかい樹木に目を奪われていると、温室の透明な屋根に大きく高い声が響く。振…

1月17日(水)〜18日(木)

1月17日(水) 朝、洗濯した流れでそのまま掃除をしようとして、身体に負担がかかっているのを自覚する。「今日は調子ええんちゃうか」と勢いで家事を始めると気がつくと動作が早くなっていたりするので、ゆっくり動作することを心がけたほうが良い。それか…

1月16日(火)

雪。ベランダから見える家々の屋根が白く染まり、日光の反射した窓がいつもより明るい。何でもできるような気分になり、外を散歩してリビングを掃除したが昼前に失速して横になった。午後、前職でお世話になった人とお茶するためにさらさ西陣へ。久しぶりに…

1月15日(月)

先日注文した羽毛布団が届いたが暑くて眠れない。選ぶにあたり、YouTubeや各種サイトを参考にして「室温に対して適切なスペックを選ぶ」(暖かければよいわけではない)と教わったものの、わが家には室温計がないので大体こんなもんでしょう、と選んだところ…

1月14日(日)

マジシャンが万国旗を口から出すように、実家で細い枝を延々と喉から引っ張り出す夢ののち起床。身体が冷えてだるく何もする気が起こらなかったが、妻のアドバイスで昼間の長風呂をしたら調子を取り戻した。風呂の中では又吉直樹『火花』を読んだ。ふだんは…

1月11日(木)〜13日(土)

1月11日(木) 高所にある配電盤の手入れのため全裸で脚立に登ったところ、周囲はみんな服を着ていて恥ずかしい思いをした夢ののち起床。今日は曇り。久しぶりに揚げ物が食べたくなり定食屋へ向かった。斉藤和義『やさしくなりたい』が流れていて、注文した…

1月9日(火)〜1月10日(水)

1月9日(火) 起きてすぐ、右肘に毛が生えているのを見つけて左はどうかと思い見たら生えていなくて、図らずも右肘と左肘を交互に見ることになった。わりとよく眠れたと思う。図書館に本を返しに行ったついでにレンタルビデオ店に寄った。とは言えもはや置い…

1月8日(月)

阪急に乗り、むかし通っていた小学校へと向かう。交差点で母と弟と待ち合わせて「旧校舎お別れ会」と書かれた案内板に沿って進むと新しい正門が見えてきた。正面に見慣れた古い校舎、右手に見慣れない真新しい校舎。敷地内に入ると、偶然昔の同級生グループ…

1月7日(日)

久しぶりによく眠れた。ホットケーキを食べたあと、妻と手分けして各所に電話。そのうちの一件は横で聞いているだけなのにエネルギーを使って思いのほか疲れてしまった。午後からは銭湯で知り合ったSさんに誘っていただいて上賀茂神社の神馬さんが境内を練り…

1月6日(土)

昨晩全く眠れなかったのでほとんど布団にいた。ぼうっとした頭で配信のお笑いライブの視聴チケットを購入した。好きなコンビが出ていたので買ったのだが全体的に内輪ネタで構成されていて、わかるネタも多かったがわからないものもあり、自分はターゲットで…

1月5日(金)

酒を飲んだ。量は多くなかったはずだが頭がくらくらする。この数ヶ月基本的には飲まないようにしていたし、今日くらいは少量ならと油断した。アルコール耐性も落ちているのだろう。気分が悪くて全く眠れない。トイレに立つが戻すほどではない。胃が蠢いてア…

1月2日(火)〜4日(木)

1月2日(火) 地震があったうえに飛行機まで燃えて落ち着かない。なにか別のことに集中したほうがよいと思い、久しぶりにDJ機器を引っ張り出してきた。リビングのテーブルに設置して30分くらい曲を繋いで流していると落ち着いた。妻も楽しんでくれたようでよ…

1月1日(月)

進行役としてオンライン会議に出席していると、高校の同級生が遅れて参加してきた。彼は何らかのビジネスプランについて熱く語っている。同じような熱量が自分の中にないことを自覚し、どことなく居心地が悪い。会議が終わり、同室に居た髭とサングラスの中…

12月31日(日)

デイリーポータルZの記事に感化されて「餅屋で餅を買いたい」と思いたちはや一年、今年ようやくそれが叶った。北大路の葵餅をたずねると店先に棚が出ている。SNSで見た写真ではここにずらーっと丸餅が並んでいたのたが、この日は鏡餅が置かれているの。名前…

12月30日(土)

眠れない。眠らなければと焦るとよけいに眠れなくなるので「別に眠らなくていいんですよ」と自分を欺くことで眠りにつこうとする。数日前はこの方法でうまくいったが体はそう簡単に騙せない。心の底では眠りたいと焦っていることが、自分自身にバレてしまっ…

12月29日(金)

ふるさと納税の手続きをした。寄付金上限シュミレータに年収を打ち込み提示された金額と睨めっこしながら、桃か、イクラか、カステラかと血眼になっている時間を、今の政治体制や税金の制度について学ぶ時間にあてたほうがよほど有意義なのではないかという…

12月28日(木)

調子が悪くて1日寝ていた。頭痛ーるの不調記録が今日で10回目になった。アプリ内のフクロウ博士によれば「ホゥ……うむ。気圧の急激な低下に何度か反応しているのう」とのこと。Twitterで芸能人のスキャンダルを見たりコンビニで文春を立ち読みしたりしたせい…

12月27日(水)

しゃっくりが止まらなくなった。ひくっ、ひくっ、と定期的に声(声なのか?)が出る。始めのうちはあまり気にもとめなかったが、しばらく続くと不安になる。このまま止まらなかったらどうしよう……と思いながら、これまで幾度もしゃっくりを止めてきた信頼と…

12月26日(火)

ローソンの「じゅわバタ塩メロンパン」を買って食べた。おそらく今年いちばんよく買った菓子パンである。外側はサクサクしていて、中身は名前の通りじゅわっとした舌触りのバター生地で、2種類の食感を楽しめるのがいい。しかし今日はさほど満足度が高くな…

12月25日(月)

連日のブチ上げ生活(予定や用事が色々とある生活)のせいで疲労がピークに達してしまった。寝付きも悪ければ目覚めも悪く、日中ずっと頭がぼーっとしている。これはまたきちんと休むペースに戻さなければならない。療養期間に入ったばかりの頃、書店で見つ…

12月24日(日)

用事の合間に北大路通に出ると、いつもと様子が違う。カラーコーンが並んでいるのが目に入り、派手な色のキャップを被った大人たちがそこかしこにいる。今日は全国高校駅伝の日だ。毎年、都道府県予選を勝ち抜いた代表校が京都の西京極から国際会館まで、タ…

12月23日(土)

書類を郵送しなければならない。今日は郵便局が閉まっているのでコンビニで切手を買う。いくらのものを買えば良いかわからず、Googleで値段を検索して82円切手、82円切手、と唱えながらレジに向かう。以前、レジで「82円『分の』切手ください」と言って「82…

12月22日(金)

病院の診察を終えて、次の用事まで時間があったので以前から気になっていた喫茶店に入った。前に読んだ雑誌によれば卵サンドが名物らしいが今は甘いものがほしいのでホットケーキとコーヒーを注文する。運ばれてきたコーヒーは思いのほか普通だった。コーヒ…

12月21日(木)

昔お世話になった方の訃報を知った。とは言っても直接連絡を受けたわけではなく、久しぶりに、本当に久しぶりに開いたFacebookに知人が書き込んでいたのだった。亡くなった方はもう10年以上前に仕事の関係でお世話になった高齢の方で、少し前まで年賀状のや…