とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本(2020)

なんか年末のふりかえりをしたい、と思ったけれど総まとめみたいな文章は書けそうになく、読んだ本の列挙ならできるかもしれんと思った。ここに挙げたもの以外にも買った本や手に取った本はたくさんあったけど、最後まで読んだということは、何かしらその時…

12月7日(月)〜16日(水)

12月7日(月) 目覚めが悪い。朝食は白ごはん、味噌汁、納豆、バナナ。職場の近くに引っ越した方が確実に通勤は楽になるのだが、京都への未練はどこから来てるんやろうな、みたいなことを考える。転職の面接用に買ってそのまま通勤用にしていたユニクロの黒…

12月1日(火)〜12月5日(土)

12月1日(火) すこし残業。自分より一ヶ月早く中途採用で入社した人と喋れてよかった。転職前よりも1時間早く家を出て3時間遅く帰る生活をしているが、なんとかやれているのはきっと10分の朝ヨガと銭湯のおかげである。 12月3日(水) 休日出勤の予定が急遽…

11月20日(金)〜11月27日(金)

11月20日(金) 雨。地下鉄の出入り口で傘を畳もうとした瞬間、傘の骨がバキバキに折れた。なんとか誤魔化して畳めないかと閉じて開いてを繰り返しているうちに、笑ってしまうくらい見たこともない形状になってしまい、とても車内に持ち込める感じでなくなっ…

11月15日(日)〜17日(火)

11月15日(日) 近所を散歩していると、以前ファミマだった場所が高級食パン屋になっていた。ブックオフに寄ってCDとか文庫を買って帰る。腹の調子が悪い。何か悪いものを食べた記憶はない。 11月16日(月) めんどくさい。通勤で使うバス回数券がミシン目で…

11月7日(土)〜13日(金)

11月7日(土) ずっと家にいて気持ちがだめになりそうだったので、長靴をおろして散歩に出た。先日台風の影響で中止になってしまった野外イベントのために買ったやつ。子供みたいにわざわざ水溜りを踏んだりしたら気が晴れた。朝の時点で「今日は雨やし家に…

9月7日(月)〜12日(土)

KREVAが主催するオンラインの配信イベントを、ちょっとチケット高えな…とぶくつさ言いながら結局観た。終演後に食事しながら演者がライブの様子を振り返る打ち上げ的な会の様子をけっこうな時間を使って流していたのがよかった。配信だからこそ見られる舞台…

9月1日(火)〜6日(日)

ちょっと日記の書き方を変えようかと思う。のちに「コロナ禍」と呼ばれるようになる3月とか4月、日常がちょっとずつ変わっていく感じを書き留めておきたいという気持ちがあったので毎日記録を残していたが、最近そういう動機がなくなってきてしまった。でも…

8月27日(木)〜31日(月)

8月27日(木) 昼間、業務中に何かモードのような状態に入って過集中になって疲れた。頭痛がする。帰宅、夜は住人と連れ立って長者湯へ。庭に鯉と金魚が泳いでいた。 8月28日(金) 用事のため外出。帰りに五条堀川の五香湯へ。公衆浴場の皮を被ったスーパー…

8月21日(金)〜26日(水)

8月21日(金) メモなし。久々の出勤。あらためて同僚と話すなどする。帰ってフジロックの配信があることを思い出したらちょうどPUNPEEが終わったところだった。ボス、YUKI、岸田さん、どれもよかった。PUNPEEは翌日の再放送で見た。これの後半やった。DJ原…

8月15日(月)〜20日(木)

8月15日(月) リビングに降りる気がせず、昼食はパンを買ってきて自室で食べる。用事があったので夕方頃に出発、銭湯の新規開拓ののち三月書房跡で開かれていた古本市へ。2冊購入。あとJETSETで平賀さち枝とホムカミのレコードも購入。夜は初音湯へ。 8月16…

8月11日(火)〜14日(金)

8月11日(火) メモなし。朝から転職関係の手続きを進める。色々と動きがあるのだがまだ確定していないことが多いので詳細は割愛。昼間は人と会った。 8月12日(水) 昨日と同様、転職関係の諸々を進める。しかしとりあえず今日は休むのだ、と決め込んで2019…

8月7日(金)〜10日(月)

8月7日(金) 夕方スタートの業務のため時差出勤。午前中から色々と大きな動きがありあっけにとられる。珍しく同僚を誘い、夕食へ。以前一緒に行った飲み屋が空いているかが定かでなく、手近な韓国料理屋に入った。このご時世に同僚と食事というのも気が引け…

8月4日(火)〜6日(木)

8月4日(火) メモなし。けっこうなストレスを抱えていた気がする。帰ると疲れ切っていて、風呂に行く前にベッドに突っ伏していた覚えがある。夜、思い立って自転車に乗ってわざわざ梅湯まで行った。 8月5日(水) 休み。朝からリビングに降りて、ずっと話し…

8月1日(土)〜3日(月)

8月1日(土) 朝。やはり6時に目が覚める。まどろんだまま7時。Youtubeでオドぜひ(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです)を見て、久々にMCバトルを見るなどする。ムートンがかっこ良かった。朝飯は適当にお茶漬け。冷蔵庫には選択肢が多い方が…

7月29日(水)〜31日(金)

7月29日(水) 仕事帰りに、今の仕事は嫌いじゃない、むしろ好きだ、みたいなことを思う。たぶんアドレナリンがドバドバ出ていて興奮気味だったのだと思う。今日はひたすらに考えることがあったし、役割が与えられ、期待もされ、ある程度手応えもあった。け…

7月27日(月)〜28日(火)

7月27日(月) 目覚めが悪かった気がする。雨が降りそうだったがぎりぎり自転車で出勤。帰りは雨が降っておりバスで帰宅。途中、「e-hon」で取り寄せた『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』(ヤマザキOKコンピュータ著)を受け取る。e-ho…

7月26日(日)

7月26日(日) 用事のため8時過ぎに出発。目的地は滋賀県だったので、帰りに都湯に寄ろうとしたが朝風呂やってなくて絶望。とりあえず京都駅に戻りマクドを食べて腹を満たす。用事終わりに銭湯、という完璧なコースを想定してビーサンまでカバンに入れてきた…

7月24日(金)〜25日(土)

7月24日(金) 祝日休み。部屋から出たくなくて朝食を適当に済ます。マーラーカオという中国の?蒸しパンが残っていたのでそれをかじる。調子はあんまり良くはない感じ。坂口恭平のツイキャスを視聴。教祖みか増した演出に笑った。 「メルカリで玉出エコバッ…

7月23日(木)

祝日、休み。前日に酒を飲んでいたためゆっくりめに起床。昨日、帰り道にセブンで「金の食パン」を買ったものの、食べる気が起こらずバナナとプロテインだけを採った。という話を住人にしたら「ボディビルダーか」と言われた。今週はシェアハウスの掃除当番…

7月18日(土)〜22日(水)

7月18日(土) 休日出勤。この日はイレギュラーで久々の在宅勤務。面接の準備などをするもやっぱり落ち着かない気持ちになる。 7月19日(日) 昼前に自宅を出発、職探しの重要な用事。色々と思うところはあったけれど割愛。 7月20日(月) 帰り、異常な暑さ…

7月16日(木)〜17日(金)

7月16日(木) 曇り、自転車で出勤。けっこう気の張る打ち合わせが昼間にありどっと疲れる。帰りに業務スーパーで食材の買い出し。同僚から教えてもらったコーンごはんを試してみる。もう少し塩を足してみてもよかった。新しく来た住人は控えめで表情のあま…

7月13日(月)〜7月15日(水)

7月13日(月) 雨。バス出勤。乗り継ぎの橋の上でなんの脈絡もなく「内にある反抗心を肯定したいときは悪めのヒップホップを聴くといい」みたいなことを思う。舐達磨とか。 open.spotify.com 昨日は夜遅くまで友人と通話していた。日付が変わるまでには寝る…

7月11日(土)〜12日(日)

7月11日(土) 朝、試験のための勉強を進めるもまったくやる気が起こらず。昼、通院のために移動。夕方から雨の予報だったので公共交通を使う。帰り道、久しぶりに服屋をぶらついた。職場に着ていく用の、カジュアルめのボタンダウンシャツが欲しくなってい…

7月6日(月)〜10(金)

7月6日(月) 雨。メモなし。なんだか疲れていた覚えがある。たぶん土日に全然気が進まない勉強を無理やりやっていたせいだ。ベッドの上でスマホ片手にYoutubeででんぱ組.incのライブ映像を観ていた。どの曲の映像だったか忘れてしまったが泣きながら観てい…

7月2日(木)〜7月5日(日)

7月2日(木) この日はわりと調子が良い気がする。同僚に栄養足りてないかも問題を話すとプロテインを勧められた。自分の中に根強かった「筋トレマニアの飲み物」という偏見を捨ててドラッグストアへ。案外高いな。しかし夕食後に試してみると悪くないなという…

6月29日(月)〜7月1日(水)

6月29日(月) 出勤。トイレの向かいにある用務員さんの休憩室から「君といつまでも」が聞こえてくる。ECDのラップを期待したが原曲のほうだった。廊下を歩くとセミの声がきこえる。夕食は餃子。羽つき餃子をうまく焼けるとテンションが上がる。夜、香山哲のツ…

6月28日(日)

7時頃目が覚めたあと、布団の中でだらだらしてから8時頃に起床。朝食は確かサンドイッチを作って食べた。しばらく横になったり日記を整理したりして過ごす。昨日からcero高木さんのソロアルバムをずっと繰り返し聴いている。 open.spotify.com 思いのほか気…

6月26日(金)

朝。今日退室の住人と挨拶をする。僕は彼の所属するゼミ教員の著書が好きで、以前からそいう話をしていたので「ゼミは誰でも見学歓迎ですよ」という意味のことを言ってくれた。あと中国に来たときは声をかけてくださいね、と。ホムカミのLPを流しながら部屋…

6月25日(木)

朝。そうとう辛い感じだったがなんとか出勤。夕方から雨の予報が出ていたのでバスで行くことにする。バス停への道すがら、郵便局のガラス窓に某ホテル社長カレープレゼントのチラシが貼ってあり、うわ、、と声が出た。香山哲『ベルリンうわの空』が更新され…