とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月2日(火)

晴れ。

起きたら10:30で、遅刻したかと思ったが時計が止まっていてまだ5時。パソコン音楽クラブ(パ音)の新譜を聴きながらJRのホームにいると毛穴が開く。好きなアーティストの新譜を聴いたとき、多かれ少なかれいつか慣れたり飽きてしまうかもと思いたくないけれど思う。初めて聴いた新鮮な感覚を覚えておきたい。

なんだかんだやっているうちに昼間が終わってしまった。今日も仕事は定時で収まらない。建前上、今日の仕事の進みぐあいでGW初日に出勤するかどうか決まるのだが、我々の誰もがもう明日の出勤を覚悟している。休日出勤出来レースだ。日も暮れて単純な足し算のスピードが落ちてきて、わかりやすく疲れてきましたねと諦めて退勤。今朝聴いたパ音の新譜MVをバスの中で見る。インスタライブでの西山くんのコメントどおり、最後のテロップがとても良かった。パ音の音楽には懐かしさや儚さ、煌めきや狂気が混じっていて、作品ごとにその成分のパラメータが変化する感じがする。今回は煌めき成分が多めだと感じた。

四条大宮の居酒屋・ふる里の集まりに顔を出すべく向かったものの、ちょうど退店のタイミングになってしまった。2軒目行くと聞いていたが、いざ店を出ると全体的に「さて、どうしましょうかね……」という雰囲気。せっかく来たけれどにみんなに気を遣わせてもな……というさらなる気の遣いを発生させて様子を伺っていたら「一杯だけ」ということになった。こういう時にはっきり意思を示すようにしたい。
結局、2軒目候補はことごとく混んでいて解散となり、適当な店で腹ごなしをする。焼き鳥を待つあいだ、恋人とGW中の京都メトロのライブの話になった。「ユザーンのほかに誰が出るの?」「環ROYとかかなあ」「あー、BOWDIESの人だっけ」ボウディーズ。環ROYが、ボウディーズに……おれが知らないだけなのか……と思い検索したらボウディーズにいるのはROYという人だった。「山田違い」とかはよく聞くが、世の中には「ROY違い」もある。

youtu.be