とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のこと・初めて行った銭湯など

2021年が終わりますね。 今年も相変わらずコロナだなんだと言っていたらあっというまに過ぎてしまった。1年の中で感染状況の悪化(行動制限の強化)・改善(緩和)が繰り返されて「色々あったけど同じ1年のうちにあったこととは思えない」みたいな妙な感覚…

11月2日(火)〜12日(金)

11月2日(火) 梅田のネットカフェで半裸のまま目を覚ましたら出勤時間をとうに過ぎており、半泣きになりながらユニクロで服を買って電車に乗って農道を歩いていたらそこは奈良県だと気づき、今から他県の職場に向かっても就業時間内にたどり着かないことが…

10月17日(日)〜10月30日(土)

10月17日(日) どこかに出かけたいというよりも、部屋の居心地を良くしたいという欲が高まっている。コロナの感染者数は落ち着いてきているというのに、なんか世の中とバイオリズムが合っていない。部屋では半ば惰性でコーヒーを淹れて飲んでいるが、無印の…

10月7日(木)〜10月12日(火)

10月7日(木) テレビのオンデマンド配信を見ていたら、不仲で知られるベテラン漫才コンビの仲を取り持つという企画をやっていた。還暦過ぎたおっさんたちの意地の張り合いなんか見たくねえわという気持ちも半分あったが、結局最後まで見た。番組中、2度くら…

9月25日(土)〜10月2日(土)

9月25日(土) 最近「あちこちオードリー」をちょくちょく見ている。TVerで。このとき見たのは、出演者の芸人やアナウンサーが「ネガティブポエム」と題したわりとリアルめの悩みを吐露してアンミカとオードリーに聞いてもらう、という回だった。 アンミカの…

9月8日(水)〜18日(土)

9月8日(水)カフェイン中毒 昼過ぎにコーヒーが飲みたくなり、自販機で適当に缶のブラックコーヒーを買った。ぐびぐび飲みながらしばらく普通に仕事していたが、夕方くらいから急に落ち着かなくなり汗をかき始め、手が震え出した。カフェインが切れたのか。…

8月29日(日)〜9月3日(金)

8月29日(日) 過ぎ去ったと思った夏が戻ってきた。ネット上では先週に引き続き別の某フェスが叩かれていて、こんなにも毎週色々起こるのかと思う。好きなラッパーの言葉「peace 勤勉で出来る限り善良で 気遣いのできる人たちは踊ってくれ」の一文を思い出さ…

8月19日(木)〜8月23日(月)

8月19日(木)ブックオフ 連休。 open.spotify.com この休みは「3000円ブックオフ」をやるつもりだった。しかしこの感染状況でわざわざ人の集まる換気の悪そうな場所、しかも不特定多数の人が触る品物を物色しに行くのはあまりにリスクが高いのでは…と迷った…

8月8日(日)〜8月15日(日)

8月8日(日) 凍らせたペットボトルを部屋に置くと加湿機がわりになるという話を聞いて、たまにやっている。ペットボトルをボウルに入れてしばらく経つと、ボウルの底に水が溜まる。その水を観葉植物にやる。水道代は定額だし別にこれが節約になるわけでもな…

7月22日(木)〜8月7日(土)

7月22日(木)遅効性の楽しみ ZINEを送った人から投げ銭をもらった。送ったのはもう2ヶ月とか前で、自分でも忘れた頃に反応があったりするのがおもしろい。こんなこと書いてまとめて何になるんだろうかと思うこともあったけれど、書いたものを瓶詰めして海…

7月4日(日)〜7日(水)

7月4日(日)歪み 友人から紹介してもらった整体院に行った。自分は中学生くらいの頃から背骨がS字型に歪んでいて(後ろから見たら文字通り「S」の形に歪んでいて右肩が下がっている)、事前の問診票で「体の歪みは体調にどの程度影響するのか」という質問を…

6月22日(月)〜6月27日(日)

ここ最近日記を更新する気にならなかった理由はだいたい100個くらいあって(言ってみたかった)、最近はてなブログ界隈で話題になっている「書きたいことがなくなった」という空気感にも影響されている気もして、なんで日記なんか公開してんだろうな、書きた…

6月14日(月)〜18日(金)

6月14日(月) 午前休み。土日は久々に出かけており、本当なら1日休みにしたかったが断念。半日しか働いていないのにへろへろになって帰宅。 6月15日(火)促音 関西ソーカルラジオ6月号を聞く。オノマトペ大臣が久々に行ったサウナで些細な「おかしなこと」…

6月5日(土)〜12日(金)

6月5日(土)首こり 休み。朝から散歩。京都御所が散歩コースに加わった。これはわりと良い。早い時間から散髪。いつもは2ヶ月おきに行っているが今回はちょっと早めの1ヶ月。サイドをいつもよりも短めに刈り上げてもらった。なんかすっきりしたかったので…

5月29日(土)〜6月4日(金)

今週あんまり書く気がせんな。 しかし何かしら更新はしたいので、写真などを貼ってお茶を濁します。 鴨川出たら川床の準備が進んでいた。たしか去年は出てなかったはず。橋のたもとで、朝っぱらからスーツ姿の若者5人くらいが車座になって酒を飲んでいた。赤…

5月22日(土)〜28日(金)

5月22日(土)筒状のダンボール 朝から散歩。近くの公園を通りかかると、地域のおばちゃんたちが掃除をしていた。京都市指定の大きなゴミ袋の中に筒状のダンボールが入れてあり、あれはたぶん袋を自立させるための骨組みのようなもので、そういうローカルな…

5月15日(土)〜21日(金)

5月15日(土)無題 ありがたいことに、友人・知人がZINEを読みたいと言ってくれたので発送。ZINEは読み手に届くまでが制作の過程なのだなあと思う。このあいだ電子書籍セールで買った『A子さんの恋人』最終巻をようやく読んだ。ううう〜と布団の中で泣いた。…

5月8日(土)〜14日(金)

5月8日(土)くねくね 久しぶりに実家に帰った。駅から住宅街を抜ける途中、小学生くらいの男子3人組がキックボードに腹這いに乗って、手だけで地面を蹴って坂道をこちらに登ってきた。ホラーだった。キックボード?あれはキックボードなのか?あの、スケー…

ZINEをつくりました

ZINE(ジン)をつくりました。 「ZINEとは英語で、「個人または少人数の有志が非営利で発行する、自主的な出版物」のことだ。(『野中ももの「ZINE」小さなわたしのメディアをつくる』) ◎経緯 ZINE作成には以前から興味があって、文学フリマ(※)には客とし…

山に登った(御武山・武奈ヶ岳)

山に登りました。 ◎登った山:御武山・武奈ヶ岳 ・場所:滋賀県大津市 ・標高:1214m ・かかった時間:04:18 ◎前提 ・初心者(「登山するぞ」と決めて登ったのは2回目) ・アプリ「YAMAP」を使用 yamap.com ◎行程 出発 木陰 山をなめてはいけない 琵琶湖は広…

5月2日(日)〜7日(金)

5月2日(日)発狂 ZINE作成用のプリンタが届く(自動両面印刷に対応するものを中古で買い直した)。しかしサードパーティのインクを使ったせいでセットアップで苦戦。発狂一歩手前でなんとか動き出したが、いざ予定ページを全て刷るとアホほど分厚くなること…

4月24日(土)〜5月1日(土)

4月24日(土)「正しさとは遠い場所」 先週に続いて、某所でライブ配信の視聴。この日は緊急事態宣言発令の直前。折坂氏の「音楽とか人生の楽しみは、正しさとは少し遠い場所にあったほうがいいと思います」という旨の語りがとてもよかった。カネコアヤノ氏…

4月16日(金)〜23日(金)

4月16日(金)縁切り 朝からコードに足をひっかけて観葉植物をひっくり返した。ネタになるぞとTwitterに上げた。 惨状 午後から河原飲みに興じていたところ、同行者に縁切り神社に連れていかれるという体験をした。自分の力だけでは行けないところに行けた気…

4月9日(金)〜15日(木)

4月9日(金)ネオンサイン 何してたっけ。ほとんどメモがない。夜、玉の湯に行って風呂上がりにサイダーを飲んだ。軒先の「サウナ・ジェットバス」みたいな文字の羅列の看板が取り外されていて、おしゃれなネオンサインだけが残っていた。なんか今っぽい。け…

4月2日(金)〜8日(木)

4月2日(金)都湯 仕事。前任者の引き継ぎが全くもって適当で困り果てていたのだが、それは周囲も同じだったようで、なんだか気が楽になった。以前よりも仕事をコントロールできている感じがするのは悪くないと思う。湯冷めしにくい季節になってきたので、帰…

3月27日(土)〜4月1日(木)

3月27日(土)桜の季節 天気がよかったので外に出た。高瀬川沿いの桜に群がって写真を撮る人たちを見て「ああそうだ、桜の季節はこういう感じだ」と思い出した。去年、いつもなら晴れ着の人でいっぱいになる桜の木の下には誰もいなかった。もちろん状況が好…

3月20日(土)〜26日(金)

日記、1日ごとの書き方に戻してみます。スタイルが定まらない…。 3月20日(土)はれのひ 午前中から、前の職場で関わりのあった人たちの見送りに。この日のために一眼レフをほんとに久しぶりに引っ張り出してきたのであった。今やiPhoneで十分な写真が撮れて…

3月13日(土)〜3月18日(木)

アナログフィッシュ アナログフィッシュのライブに行った。思い返せば、人生で初めてのライブハウスは十三ファンダンゴで観たこのバンドだった。「ドリンク代…??」とドキドキしながら扉を開けた覚えがある。アナログフィッシュはその後しばらく聴かなくな…

3月7日(日)〜10日(水)

なんだか1日ごとに分けて書くのに飽きてきたというか、そこまで詳細に書きたい感じでなくなったきた気もするので、ちょっと書き方を変えてみます。このブログも1年くらい続けてきたし。思いついたことはなんでもやってみます。 自転車で銭湯に行く 休み明け…

2月27日(土)〜3月5日(金)

2月27日(土) 朝から大阪の政党の「ファクトチェッカー」とかいうふざけた取り組みを知って気分が悪くなる。仕事の夢を見てうーんうーん言いながら6時頃に目覚めて二度寝後に8時起き、10時頃から行動開始。昨日食べ損ねたコンビニおにぎりに納豆、瀬尾ごは…