とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月26日(月)〜31日(土)

12月26日(月) この日は夜にワクチン4回目接種予定。仕事を終えて向かう道すがら、身近な人が陽性になったことがわかる。接種予定だった病院に相談の電話を入れたら「じゃあやめといたほうがいいんじゃないですか」と早口に言われ一方的に電話を切られてしま…

12月21日(水)

12月21日(水) 休日出勤の振替で休み。珍しく夜中に一度も目が覚めなかった。ゆっくりめに起きてサンドイッチ、洗濯、掃除。第1回と第10回のM-1の映像をアマプラで見る。第1回は2001年で、感覚的にはそんなに昔ではないのだが映像を見るとかなり昔だ。映像…

12月15日(木)〜18日(日)

12月15日(木) 左手の指が二箇所くらい切れている。最初は紙で切ったのかと思ったが二箇所目を見つけてどうやら違うらしいと気がついた。これがあかぎれか…。職場で上司が金属製の扉に触るとき、肘でドアを一度タッチしていた。「こうすると静電気でバチっ…

12月8日(木)〜14日(水)

12月8日(木) 仕事を淡々とこなし定時退勤。めちゃくちゃ寒い。「数ヶ月耐えれば寒い時期は終わる」と思いずっとヒーター的なものを買わなかったが、自分はかなり身体が冷えやすいほうだという自覚が生まれてきたので、暖をとることをサボらないことにした…

11月30日(水)〜12月7日(水)

11月30日(水) 安達茉莉子『わたしの生活改善運動』で「安い緑茶も炒ってほうじ茶にすると美味しい」と読んだのを思い出し、鉄フライパンに火をつけて茶葉をせっせと炒っていたらなんだか外が騒がしい。冷蔵庫の上に置いたiPadのネトフリを止めるとどうも廊…

11月23日(水)〜28日(月)

11月23日(水) 『大阪の生活史』プロジェクトに参加できることになり、説明会と研修会に行ってきた。会場は立命館大学茨木キャンパス。いつも京都から大阪方面に行くときに見ていた、だだっ広いキャンパスに初めて入った。やっぱり私学はきれいやな〜でも生…

11月9日(水)〜17日(木)

11月9日(水) 「はんがーづりのおしあげでよろしいですか」とクリーニング屋のレジで言われ、何のことかわからず固まってしまった。固まりながら、前にも同じようなことを言われて同じように固まったことを思い出す。「ハンガー吊りのお仕上げ」と解読でき…

11月4日(金)〜8日(火)

11月4日(金) 昨日は近所で開かれた音楽イベントに行ってきた。歩いて行けるし、chelmicoのラップは元気が出るし、おとぼけビ〜バ〜の演奏は圧倒的で楽しかったのだが、やっぱり若い人が多くてもうちょっと自分にとってちょうどよい祭りはないものか、みた…

10月25日(火)〜11月3日(木)

10月25日(火) 最近節制生活だったのだが、仕事中に「疲れている、肉が食いたい」と思い夕食にいきなりステーキに初めて来た。店内にはPerfumeの『ナチュラルに恋して』のボサノヴァバージョンが流れている。メニュー表を見るとどれも「300gが普通ですよ」み…

9月20日(火)〜25日(日)

9月20日(火) コンビニに寄ったら「チョコあ〜んぱん」のデカいやつが売っていた。「チョコあ〜んパン」はチョコパンを模した小さなお菓子で、これはそのパン版。馴染みのロゴや髭のおじさんがパッケージにそのまま使われており「すごい、チョコあ〜んパン…

6月25日(土)〜7月23日(土)

日記は書こうと思う時期と思わない時期があり、この1ヶ月は後者だった。別に無理に書くこともないのだが、全然書かなくなるのも勿体ないし、間が空いても続けたいので気が向いたことを書きます。 6月25日(土) 神戸の湊山温泉に行った。 温泉の良さはよくわ…

6月2日(木)〜16日(木)

6月2日(木) 残業しすぎて疲れている。繁忙期に比べるとそうでもないのだが。 今週で閉業する銭湯を訪ねた。最終日が日曜なので、平日はまだマシかなと思いきやロッカーも満杯、柳行李(やなぎごおり:脱衣かご)も足りないくらいで、浴室のカランも待ちが…

5月15日(日)〜29日(土)

5月15日(日) 久々に実家に帰る。最寄駅から実家に向かう道中、公共施設の掲示板にひろゆきの顔があったので何事かと思ったら市民ホールで開かれる講演会のゲストらしい。ひろゆきをゲストに選ぶ地元の行政はどんな発想しとるんや、世も末やな、とポスター…

4月29日(金)〜5月5日(木)

4月29日(金) 前日は副反応のため自宅療養。解熱剤を飲んでようやく37℃台という感じ。寝ていたらわりと回復してきたので、各方面で評判を聞いていたドラマ『お耳に合いましたら』を2話分見る。好きなものについて話す時にやたらと饒舌になってしまう主人公…

4月23日(土)〜27日(水)

4月23日(土) 友人諸氏に誘われて、ひらパーに行った。よく考えたら関西以外の人は馴染みがないかもしれないが、ひらパーというのは「ひらかたパーク」という遊園地の略称で、大阪府枚方市にある。V6岡田くん扮する「園長」のコミカルなCMが有名。自分は関…

3月31日(木)〜4月15日(金)

日記、しばらく寝かせていたので時系列がおかしくなる気がするけど気が向いたことを書いていこうと思います。 3月31日(木) ミニ四駆がしたい。TwitterのTLで見かけていいな〜となった。どこにも貼らずに溜まっていく銭湯とか好きな音楽とかのステッカーを…

3月14日(月)〜18日(金)

3月14日(月) 親戚が人を殺し、その様子がマンションの監視カメラに映っていて自分と親はそれを目撃してしまい、親戚がそれに気づいた様子で我々の命を狙いにくる夢ののち起床。空気が春。頭がぼーっとするので駅からは自転車でなくバスを使ったのだが、小…

2022年2月1日(火)〜3月6日(日)

2月はとにかく忙しかった。連日21時・22時退勤みたいな日が続いて完全に疲弊しきっており、最近ようやく落ち着いてきて「人間の生活」を取り戻しつつある。いつもはiPhoneに打ち込んだメモをもとに日記を書いているがこの1ヶ月はろくな記録がないし、時間が…

1月22日(土)〜29日(土)

1月22日(土) 耳鼻科に行って、その足で前から行きたかった中華屋で昼ごはんを食べた。隣の席のご婦人2人が「コロナ収まったらどこ行ってみたいとかある?」「そやなあ、たいてい行きたいところは行ったからなあ。あ、でもしまなみ街道ていうん?あれは行き…

1月1日(土)〜21日(金)

1月1日(土) 人生で初めて買った宝くじ300円が3000円になった。ハッピーニューイヤー。 1月13日(木) 腕時計の電池交換用の器具が届いた。一回開けた蓋を閉めるためのもの。 写真が映えない。もう説明するのも面倒なのだが、年末に腕時計の電池が切れたと…

12月5日(日)〜12日(日)

もう年も明けたのですが、去年のiPhoneのメモを引っ張り出してきてコメントを追記するスタイルでやっていきます。 12月5日(日) iPhoneのメモ:17時に銭湯に行って、18時には飯を食って帰ってきて、19時からこたつでノンカフェインの何かを飲みながらゆっく…