とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月21日(日)

「東横インは安心感がある」と言ったが実際には初めて泊まるのだった。室内に宗教や自己啓発分野の書籍が並んでいて一瞬ひるむ。テレビをつけるとG7だ。警備のために都内のコインロッカーを一部封鎖しているらしい。昨日、駅のゴミ箱が使えなかったのはこの…

2025年5月20日(土)

曇り。眠い体を起こしてばたばたと準備をする。遠出の時はあるていど前日までに済ませるが、たいてい出発前に粗が見つかる。今日はスラックスがシワシワ。アイロンをじっくりとあてた後、まだ何か忘れている予感とともに家を飛び出す。 駅に着き、そわそわと…

2023年5月19日(金)

小雨。駅前でビールを買ったあと、ロンTで出てしまったことに気づき急いで引き返したが間に合わなくなり上司に電話する夢ののち起床。資料どうすんのと聞かれて、パワポはできてるんですと言い訳した。 Twitterを眺めていると、文学フリマ東京の出店告知が次…

2023年5月18日(木)

晴れ。なんとなく頭痛がする。猫を3匹見た。黒猫3。 カイジをアプリで課金せずに毎日ちまちま読んでいる。「24億編」はギャンブルというより逃走劇とサバイバルで、劇中の登場人物たちはついに車中泊を始めた。一時期、車中泊のYouTubeチャンネルをよく見て…

2023年5月17日(水)

晴れ。猫は見なかった。 今日は仕事始めが早いので30分早く家を出る。いつも閑散としていたラーメン屋が閉業している。雑誌記事の切り抜きが全部剥がされて、つるんとしたガラス戸。電車が空いているのを期待したがむしろ混んでいる。満員電車になるべく乗り…

2023年5月16日(火)

晴れ。猫を見た。黒猫1匹。通勤電車に乗りこむドアをひとつずらした。人が少なくてずいぶん楽。世の中にはこういう抜け道みたいなものが実はたくさんある気がする。たったの5歩で楽になるなら歩くほうがいい。 職場の面談があった。あきらかな業務量過多と人…

2023年5月15日(月)

曇り。昨日の酒が抜けてはいるが、だるいものはだるい。頭がぼうっとして胃がもたれている。全ての効率が悪いのでもう諦めて職場を出る。わかりやすく飲みすぎて食べすぎている。 坂本龍一氏が葬儀で流す予定だったプレイリストが公開されているのを見て、氏…

2023年5月14日(日)

雨。 バスを乗り継いでお土産を買う。市バスでギャン泣きしている3歳くらいの女子が、母親からもらったグッピーラムネで息を吹き返したように機嫌がよくなった。えへえへえへと笑っている。子どもはこんなにもコロコロ様子が変わるものか。いっぽうで運転手…

2023年5月13日(土)

曇り。午前中で時間指定した荷物の受け取りのため自宅待機。洗濯機を2回まわし、来週の関東行きの段取りを確認する。まる一日東京で過ごす予定なのだが予定が決まらない。行きたい場所が、どうやっても都内のあちこちに散らばる。全部まわると絶対に疲れてし…

2023年5月12日(金)

晴れ。猫を見た。黒猫1。駅前でよく見かける親子のうちの1匹だ。勝手に名前でもつけようかな。 頭がぼーっとしている。今日は仕事を休んで布団にいるべきだったかもしれない。どうせろくな働きをしないぞこの頭は。TwitterでPerfumeのライブ情報が目に入る。…

2023年5月11日(木)

晴れ。 猫を見た。黒猫2匹。パ音の新譜は土曜日にゆっくり聴こうと思っていたが予定を変更した。通勤途中だって新譜を楽しむことはできる。最初から最後まで本当にいいアルバムだ。ポップネスが爆発している。『Day After Day feat.高橋芽以』のサビ終わりは…

2023年5月10日(水)

晴れ。さいきんよく眠れていたのだが、また中途覚醒が出てきた。よく眠りたい。猫を見た。黒猫2。 会議を終え、疲れた体でずるずると階段を登っていると壁に500円玉くらいの突起が飛び出ている。「あぁこれは(金属だ、引っ掛けたらあぶないな)」と触れると突…

2023年5月9日(火)

晴れ。喉にまだ少し違和感がある。今日も定期が使えない。無料公開されている『解体屋ゲン』をKindleで読んでみたがどうもページが進まなくて途中でやめる。見続けたい絵柄ではないのかもしれない。天気が良い。寒くなるとどうせ何もしたくなくなるので、あ…

2023年5月8日(月)

GWのあいだに定期の有効期限が切れたのをすっかり忘れていた。早めに出発して券売機にICOCAをつっこむも虚しく、継続定期として取り扱えないので窓口で新規購入せよという。カードには行き先も料金も書いてあるのに、ほんの数日遅れただけで魂を抜かれたプラ…

2023年5月7日(日)

雨。 どんどこどんどこ、朝からすごい勢いで雨が降っている。日中、カフェに長居して諸々の調べものなどをした。よく働いた。帰宅してぷよぷよに興じるも負け続け、上から落ちてくるぷよを力なく眺めながら昔を思い出していた。ゲームが下手でぜんぜん勝てず…

2023年5月6日(土)

薄曇り。二条城で開かれているKYOTOGRAPHIEの展示に行く。会場入り口にいたスタッフの1人から「あら、あなたたちどうせ何もわからず来たんでしょう。まぁ入れてやってもいいわよ」というノンバーバル・メッセージを受け取って出鼻をくじかれた。発話の意味は…

2023年5月5日(金)

晴れ。風に揺れる店先の旗を見て、恋人が「はたがはためいているね」という。意図せぬダジャレの発生に笑ったあと、「春めく」という言葉を思い出す。 はる‐め・く【春めく】 [動カ五(四)]春らしくなる。「一雨ごとに―・く」《季 春》「―・きてものの果…

2023年5月4日(木)

晴れ。 ラジオを流しながら掃除をしていたらなんとかクール便を受け取れた。クール便の受け取りは普通の荷物に比べてスリリングだ。アプリに表示される「保管期限を過ぎています」「コンビニ受け取りはできません」の表示が緊張感を煽る。ぼさっとしていたら…

2023年5月3日(水)

晴れ。 休日出勤である。昨日、帰りぎわに上司から「休日出勤のときはみんな私服っていうかラフな格好で来てるしね」と言われた。はあ…と気のない返事をしたのには理由があり、ラフな格好は好きだが、かといって同僚にあえてTシャツ姿を見せたいわけでもない…

2023年5月2日(火)

晴れ。 起きたら10:30で、遅刻したかと思ったが時計が止まっていてまだ5時。パソコン音楽クラブ(パ音)の新譜を聴きながらJRのホームにいると毛穴が開く。好きなアーティストの新譜を聴いたとき、多かれ少なかれいつか慣れたり飽きてしまうかもと思いたくな…

2023年5月1日(月)

朝は晴れ。自分の息がニンニク臭い。昨日の晩に食べた餃子がまだ居座っていて、今日のほうが存在感が増している。トーストを齧ってコーヒーを飲んでいると彼女が「イタリア人がよくコーヒー飲むのってさあ、ニンニク料理食べてよくキスするからかなあ」と言…

2023年4月30日(日)

晴れ。 梅田Lateralの、岸雅彦さんと古賀及子さんのトークイベントに行ってきた。会場は飲み屋や風俗店、ラブホの立ち並ぶ歓楽街で、こういう街の昼間はアルコールがこぼれて乾いたような独特の匂いがする。京都なら木屋町、大阪なら京橋。ピチピチのジーン…

2023年4月29日(土)

あわただしく洗濯やらを済ませて家を飛び出した。梅田で祖母のお誕生日会があるのだ。道すがら花屋に寄る。「これなんていう花ですか」「芍薬ですね」芍薬!これがそうなのか。折坂さんが叫んでいたのはこの花。蕾が大きくて気に入ったので花束に加えてもら…