とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月3日(水)

晴れ。

休日出勤である。昨日、帰りぎわに上司から「休日出勤のときはみんな私服っていうかラフな格好で来てるしね」と言われた。はあ…と気のない返事をしたのには理由があり、ラフな格好は好きだが、かといって同僚にあえてTシャツ姿を見せたいわけでもないからで、このことを恋人に話すと「今日は気い抜いて仕事しますよーって言ってるみたいで変だね」といっていた。そうだな。みんな実はもっとラフな格好で仕事したいけど我慢しているんだろう。あんまりよくないタイプのワークライフバランス感覚だなと思う。

結局、私服の太めのスラックスとスタンドカラーシャツで手を打って出勤。休日の職場はなんだか静かでよかった。よく晴れていて人が少ない。電話も鳴らないし話しかけられもしないので作業がよく進んだ。退勤後、大津の小町湯へ。冬場は湯冷めを恐れて足が遠のいていたので、久しぶりに来れて嬉しい。若くてチャラめのお兄さんが2人いた。浴室がシンプルでお湯が溢れている。尊い風呂屋さんだ。ピクニックのフルーツオ・レを飲む。100円だったけど150円払ってもいい。

京都に戻って源湯に移動。スタッフの子が誕生日だというので、京都駅のマネケンに寄った。どれにしようかなと迷っているあいだ、新人の店員さんが「お乗り換えの時間にワッフルはいか、が……」と噛んだのを横の店員が優しくフォローしていたり、久しぶりに帰ってきたらしい元バイトの女の子を店長が迎えて談笑していたり、終始微笑ましかった。いいお店だ。

ワッフルも喜んでもらえたようで嬉しかった。お祝いのケーキのおすそ分けをもらい、いくつになったの?と聞いたら年齢を答えて「お、大人だ〜〜」と言っていた。

f:id:r_ps22:20230509122608j:image