とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日(月)-29日(金)

5月25日(月) 昨日の夜はヨガの呼吸法を試しているうちに息が苦しくなってしまって焦った。今日はなにぶんあまり調子が良くなかった。対人の調整はやっぱり疲れる。退勤後も頭の働きが悪く、たまに横になるけど落ち着かない感じだ。たぶん空腹なだけという…

5月23日(土)-5月24日(日)

5月23日(土) 朝早く目が覚める。朝食にサンドイッチを自作。たまった洗濯物、コタツ布団、ブランケットを一気に洗濯。こういう時にシェアハウスの洗濯機2台体制は便利だ。日記を整理して、掃除などをする。ウインナーと冷凍ほうれん草でバター醤油パスタを…

5月17日(日)-5月22日(金)

5月17日(日) この日は髪を切りに行く予定。昼から始まるtofubeatsの配信を川沿いで観ればいいのでは、というひらめきを得て家を出る。カレーをテイクアウトして、適当な場所に腰掛けるが電波状況がひたすらに悪い。映像を切って音声のみにしてみてもダメ。…

5月16日(土)模様替え、光学迷彩

朝わりと早めに起床。1日雨の予報なので洗濯は見送り。朝食を食べながら住人と話す。あまりここには書いていなかったが、職探しをしている。「履歴書どこに出してるんですか」と聞かれたので応募した会社の所在地を伝えると、住人はその土地に馴染みがあるよ…

5月15日(金)無題

うちの職場は在宅勤務の日は検温して上司に報告することになっている。今朝は測ってみると35.5℃。もともと平熱は低いほうだが、ちょっと低すぎないかと心配になる。しばらくしてから計り直したら36.0℃。 昨日書いた精神面の特性のことを知ってからちょっと気…

5月14日(木)送り状

朝起きて「在宅勤務がいいぞ...」と心から思いながら出勤。昼間は同僚とベンチで話しながらお昼。仕事を終えて自宅に戻り、クロネコヤマトで荷物を発送。「スマホから送り状作れますよ」と案内されるも、意外と手こずってしまった。紙に書いた方が絶対に早か…

5月13日(水)100均

連続で見た三種類の夢が胸糞悪すぎて目が覚める。たぶん仕事のストレスのせい。目覚めが悪かったので少しゆっくりめに起きる。在宅業務を経てお昼はパン屋へ。無糖の午後ティーとR1まで買ってしまった。テレビ千鳥の人生ゲーム回が面白すぎる。盤上で「就職…

5月12日(火)トマト

久しぶりに出勤。午前中からとある案件で心底イライラする。お昼はセブンイレブンで買ったおにぎりとポテサラ、ナスの味噌汁。外に出てベンチで昼寝。終業後は定時ダッシュして用事を済ませる。人に相談するというのは大事だ。zoomを使ったのだがパソコンのO…

5月11日(月)無題

夜中に目が覚めなかった。目覚めは良くも悪くもないという感じ。早めに寝たからといって6時に目が覚めるということでもないらしい。 朝食はごはんにごま油・塩コンブをかけたものに味噌汁。日記を整理していたら始業時間になる。この日は在宅。重ための案件…

5月10日(日)ハーゲンダッツ

昨日夜、配信ライブを観ようかと思ったがwifiの調子が悪くて途切れる。テザリングに切り替えたら回復したが、どうも集中が続かなくて途中でやめてしまった。寝る前に例のマインドフルネスアプリを起動すると「呼吸の『練習』をしてみましょう」とか言い出し…

5月9日(土)京都駅

朝ごはんを食べて住人と少し話す。活動するか〜と思いきや頭が重たすぎたので90分ほど寝たら少しすっきりした。とはいえ全快とはいえない感じ。不要不急「でない」用事があったので京都駅前へ。普段は自転車移動なのだが雨なので地下鉄で向かう。電車に乗る…

5月8日(金)ブルーツ波

昨日寝る前に「マインドフルネスアプリ」みたいなのを使ってみた。音声ガイドに沿って呼吸を整えたりして、ぐっすり寝ましょうという代物。無料期間だけ使うつもりが、ぼーっとしていたら自動更新されていた(年6,000円!)。即解約するかと思ったが惰性で残…

5月7日(木)チヂミ

在宅勤務。頭がぼーっとして働かない。6時頃に目が覚める。あんまり食欲がない。昼食をパン屋に買いに行く。夕食になぜか「チヂミなら食べれる」という気がしてレシピを調べる。コチュジャンと小麦粉が足りなかったのでスーパーに行くが小麦粉は売り切れ。チ…

5月6日(水)gentleman

7時台に目が覚める。一度ゴミを出してからコーヒーを飲みながら日記を整理する。お腹が空いたので朝食。昨日の晩は気付いたらスーパーが閉まっておりコンビニ弁当だったので、野菜を食べるべく味噌汁を作る。卵かけごはんとサラダも食べる。 部屋に戻って日…

5月5日(火)スイーツ屋

目覚めはあまりよくない。二日酔いとまではいかないが前日の酒の影響か頭がぼーっとする。洗濯機を回して米を炊き、部屋を掃除して朝食。いいごま油を買ったので卵かけご飯にしようと思っていたがなぜかスクランブルエッグを作り始めてしまう。 コタツ布団を…

5月4日(月)キュートレモン

昨日は酒を飲まなかったせいか、わりと目覚めが良かった。あまりお腹が空いていなかったので朝食は取らず、顔だけ洗って部屋に戻り日記を整理した。お昼前になってスープとサンドイッチを食べた。まな板が臭う気がしたのでハイターで漂白。そのあと日記の整…

5月3日(日)胃腸薬

ゆっくりめに起きた。お腹が空いておらず、朝ごはんは後回しにして自転車を整備して靴磨きに興じる。しばらく磨いてなかったのでいい具合に艶が出た。朝ごはんにジャムトーストなどを食べて、軽く部屋の掃除をする。Twitterで見た「Youtubeで環境音を流しな…

5月2日(土)マイヤヒー

朝、気がかりになっていた用事を済ませる。昼間から散歩。大徳寺が意外と広い。境内を抜けると、疫病を鎮めるという今宮神社があったのでお参り。このあたりのエリアをぐるっとまわってスーパーに寄っていろいろと買い出し。マスクが3,000円くらいで売られて…

5月1日(金)松屋

この日は出勤。帰り道、スーパーに寄るとマスクが入荷していた。50枚入りで3,500円。これから少しずつ入荷されていくんだろうか。帰ってからとある用事で本当にひどいミスをやらかしてしまう。最悪な気分でコンビニに寄り、これはカレーだと思いココイチの前…

4月30日(木)花粉

なんか頭がぼーっとする、これはメンタル的な何かというよりは花粉症が次のフェーズに入った感じがする。おそらくヒノキ花粉ではないか。周りにもそういう人がちらほらといる。この日は在宅勤務。わりとハードな打ち合わせが続いて、退勤後はまた作業に励む。

4月29日(水)カロリー

祝日。昨日は日記を飛ばした。体重増加を目標にしたので、もりもり食べるモード発動。栄養管理アプリの「あすけん」に記録しながら一品か二品増やすようにしたら、標準的な摂取カロリーには達するようになった。今日はひたすら用事して散歩して、また用事済…

4月27日(月)体重

出勤。今日はわりと色々やることがあった。帰ってきてからも用事を済ませて疲れ果て、セブンイレブンでピビンパを買ってきて食べる。このあいだ退去した住人が遊びに来ていたので、リビングで少し話す。自室に戻ってパソコンの楽曲をジャンルとごとに整理し…

4月26日(日)散歩

思い立って近所を散歩した。まずはコンビニに寄って飲み物を買う。ふだんは買ったりしないエナジードリンクを手にとって飲みながら公園に向かう。道すがら、ぶつぶつと独り言を言いながら歩く。近所のグラウンドに着くと人がたくさんいた。ベンチで若干の距…

4月25日(土)住人

いつもよりゆっくり目に起きる。洗濯して朝食。この間作って置いておいた豚汁から若干の獣臭がする。隣の部屋に新しくやってきた住人とリビングで話す。彼は大学院生で、なんと自分が最近好きで読んでいた本の著者のゼミ生だった。自分はその先生と直接面識…

4月24日(金)古畑

夜中に目が覚めることもなかったが目覚めが悪い。脳内OSのバージョンが下がった感じで基本動作がもっさりとしている。Twitterを見ていたら、三谷幸喜が古畑任三郎の新作を小説で公開したことを知る。もうずーっと前からやっている朝日新聞の夕刊連載『三谷幸…

4月23日(木)BoA

今日は仕事でやることがたくさんあり、それをやってるぶんには精神的には落ち着いていた。ただ、帰る頃には脳がもう限界という感じだった。「岡江久美子が亡くなった」と聞いて最初はピンと来なかったが、ググるとテレビで見たことのある人だった。親と年齢…

4月22日(水)一人称

わりと仕事のタスクが色々あって忙しくしていた。少し前までは「諸々の方針が未定すぎて何もできない」という感じだったが、最近は色々と動き出してきている。在宅だったので、勤務終わりに即横になって少し寝た。 用事をしようと思うがやる気が出ず、スーパ…

4月21日(火)御殿

朝起きて、住人と「最近3時半に1回、5時半くらいに1回、最終的に6時過ぎくらいに目が覚めてしまう」みたいな話をする。在宅勤務開始まで少し近所を散歩。コンビニを力なくふらふらと2周くらいして、きんつばだけ買って帰る。途中の公園に寄ってベンチに座る…

4月20日(月)カオナシ

この日は出勤。職場に到着する5分前に豪雨に降られ、ゴアテックスのアウターが本領を発揮した。帰り道、ゴリゴリに疲れていたのでこれはコンビニスイーツだと思ってセブンに寄ってシュークリームとカフェオレを買う。店の前はヤンキーがたむろしていたので公…

4月19日(日)オンライン

夜、友人から誘われて「オンライン飲み」に参加した。最近買ったパックの焼酎とキリンレモンとかを割って飲む。友人2名のうち一人は子持ちで、画面の向こうに娘が見え隠れしたてたまに手を振ってくれたりした。