とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日(土)

本日夜から始まる自宅フリマの準備。商品の陳列、値札つけ、DJ用のプレイリストの整理などタスクが多い。本来であればこの日の午後は昔の友人の飲み会に参加する予定だったのだが、とても大阪に向かう精神的体力的な余裕もなく、友人に事情を説明して欠席さ…

3月22日(金)

早めに起床したが前日にかなりの精神エネルギーを消費したので疲れている。洗濯をして眠り、とにかく自室が段ボールで足の踏み場もない状態になっているのが耐えられない。ものを書くにも考えるにも、ノイズをできるだけ排除しなくてはならない。数日前に自…

3月21(木)

朝、リワーク施設の見学。通っている病院の待合に通されて問診票を記入し待っていると担当者があらわれて妻と一緒に挨拶をし、別室に通されおだやかな顔で質問されたり質問したりする。活動内容は、週何回、いくらかかって、そうですか自立支援医療適用され…

3月20日(水)

リビングで目覚めるとまだ6時前で、昨日の酒が少し残っているのがわかり、トイレに立って水が足りない、付箋を家に忘れてきた。気がつけば父も弟も起きて、リビングで二度寝するわけにもいかず自室の物品整理を始めることにし、実質的な猫部屋と化している部…

3月19日(火)

7時半起床。夕方から漢方内科。診察室に通されるとまるい頭をした穏やかでつるんとした先生に問診票をもとに色々と聞かれ、舌や脈を見てもらって漢方薬を処方してもらった。期待していたような明確な証の診断をされたわけではないが、どうやら「気虚がありま…

3月18日(月)

出力のしかた。他人といるときの心地よさというのは、その人の感情や何かしらの内面的なものが、言葉や非言語の何かによって、出力されるそのしかた、強さ、もっと言えば漏れ出かたによって左右されるところが大きいのではないか、というようなことを夜中に…

3月17日(日)

「16時にこのマンションの◯◯◯号室に来てください。鍵は開いているのでそのまま中に入り、奥の部屋に2つ並んだ椅子に座ってください」というメッセージを受け取り、スマホの地図をたよりに指定された場所へ向かう。たどり着いたのは年季の入ったレトロなマン…

3月16日(土)

目覚めが悪くだるくて重く、この感じが久しぶりだ。この数週間調子がよかっただけに、Aという目的のためにBさんに話をし、その意図がきちんと伝わっているかどうかをその場で相手の反応を見ながら吟味し、不足がありそうであれば別の角度から必要な情報を伝…

3月15日(金)

朝、歯医者に向かった妻を見送ったあと濱口竜介『カメラの前で演じること』を読む。『ハッピーアワー』はとても好きな作品で、しかしその熱は最初に観た当時ほどではないので購入するか迷ったが本当に買って良かった。ほぼ演劇未経験の役者が演劇ワークショ…

3月14日(木)

朝、出勤前の妻に誘われて喫茶店ウッディタウンへ向かう。通っていた大学はニュータウンのあるエリアで、すぐ近くに同じ名前の街があった、という話をしながらコーヒーとホットドッグを注文する。壁には70年の大阪万博の会場図イラストが飾られていて、どの…

3月13日(水)

午後、前職でお世話になったKさんと喫茶パーチで会い、先日いただいた結婚祝いのお返しと3年前から漬けていつまでも減らないうちの梅酒のお裾分けを手渡した。平日の昼間だというのに女子高生二人組が喋っていて、授業はどうしたのかと思ったが3月なのでき…

3月12日(火)

泊まりの静岡出張に行った先でしつこいクレーマーに出くわし、昔の仕事のボスにヘルプを求めて帰宅し、翌日仕事に行きたくない身体を引きずって駅まで行くと高校時代の先輩に出くわす夢ののち起床。ヨガをするとやはり心なしか調子が良い。午前中、40分作業…

3月11日(月)

数日前から起床時間をメモに残し始めている。この日は7:30。やや身体がだるいが掃除をしたり植物に水やりをしたり、思い立ってヨガを15分くらいやるとわりに調子が良かった。頭痛ーるを開くと明日の雨に向かって気圧が下がってくるらしい。ヨガをもう少し生…

3月9日(土)〜3月10日(日)

3月9日(土) 親がうちに訪問。晩白柚(バンペイユ)という日本一大きな柑橘類を食べた。 3月10日(日) 午後、妻の知人の方が数年前に一乗寺にオープンした服屋についていく。通りを進んでいくと目に入る急なコンクリ3階建ての店はひときわ異彩を放っていて…

3月6日(水)〜3月8日(金)

3月6日(水) 日記休み。 3月7日(木) 本棚ができた。 3月8日(金) 「家に帰ってきたときのほうが花粉症がひどい気がする」と妻がいうので容疑者はエアコンでは、ということになり、そういえば引っ越してから一度も掃除していない。フィルターを外してホコ…

3月2日(土)〜3月5日(火)

3月2日(土) 前職の同僚が家を訪ねてきてくれた。クラブハリエのバウムクーヘンなどを美味しくいただく。 3月3日(日) ホームセンターに行き土や植物などの買い出し。今年2回目のレンタル軽トラで荷物を家まで運ぶ。 3月4日(月) フジロックに行っ…

2月29日(木)

やたらと倦怠感があり昨日のめまいのせいだろうかと思ったけれど頭痛ーるを開くとどうやら気圧が爆下がりのようで、だからこの体調不良はきっと低気圧のせいで、しばらく寝ていることにした。脳神経内科のある病院が歩いて10分くらいのところにあるがそこは…

2月28日(水)

日中、本棚づくりを進める。へとへとになった体をひきずってむらさき湯に入り、ジェットバスのあと水風呂に入って上がったところで立ちくらみになってしゃがんで立ち上がり、脱衣所を出たところで再びしゃがんで、ここまではよくあることなのだがロッカーか…

2月25日(日)〜27日(火)

2月25日(日) 電車を3回ほど乗り継ぎ、東大阪の八戸ノ里駅へ。初めてのJR東大阪線に乗りながらSpotifyでクラシックのプレイリストを再生する。改札前で友人と合流し、友人のパートナーの方の個展が開かれているギャラリーへ。展示されているガラス工芸の作…

3月1日(金)

PUREPLEで展示「FLUKES ARE NO MISTAKE—タラブックス、失敗と本づくりの未来—」を観る。とてもいい展示だった。南インドの小さな出版社で、働くひとがいきいきしていて、作っているものがとても素敵だった。シルクスクリーン印刷が美しくて、こういうものづ…

2月23日(金)〜24日(土)

2月23日(金) 鼻をかんで「ア゛ーー」と思わず声が出て、妻と「おじさんみたいだね」「おじさんだからね」「でも自分たちでおじさんおばさん言うのやめたほうがいいよね、本当にそうなってしまう」というやりとりをした。花森安治も言っている。 「まあ、ため…