とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月14日(水)〜17日(土)

6月14日(水) 人が集まっていて「わたしの京都の過ごし方」をポストカードに描けという課題を与えられ、乗りもしないバイクの絵を描き終わってカードを紛失し、自分の発表の番がまわってきて苦し紛れにフリースタイルラップを披露したら思いのほかウケた夢の…

2023年6月12日(月)〜13日(火)

6月12日(月) 雨。歯が痛い。人身事故の影響で電車が遅れていて、高校生がホームでバナナを食べている。数年前に途中で頓挫したミシェル・ド・セルトー『日常的実践のポイエティーク』をもう一度読み始めた。前よりも読める気がする。電車は異常な混み具合で…

2023年6月11日(日)

雨。昨晩取り込んで部屋に干したタオルから雑巾の匂いがして辛いでもう一度洗う。部屋の掃除をしてもういちどタオルを干すがやっぱり臭うのでお湯に浸けた。きのうのトークイベントのメモを起こしたりしていると湿気が不快なので除湿でエアコンをつけたら体…

2023年6月10日(土)

京阪と地下鉄を乗り継ぎ、大阪の本町駅で降りる。いまだに、大阪のこのあたりは地上に出た後の方角がわからない。しかしおれは太陽の位置で判断できるんやで、と道ゆく人の影を見ると二方向に伸びていてビルの反射光で都会だ。影の濃淡を見分けて「西はこっ…

2023年6月9日(金)

曇り。眠い。ひたすら数字をかぞえる仕事に疲れ果てて21時前に退勤。帰り道、なか卯で鶏唐丼を食べると舌に口内炎がある。食べ終わると店員さんはキッチンの奥で、ぼそっと「ごちそさまでした」と残して席を立つ。食券制の店で食器を置いたまま退店するとき…

2023年6月8日(木)

曇り。黒猫1。じつに5.5日ぶりの出勤だった。まわりに心配されながら席につくと付箋と未読メールが溜まっている。(病み上がりやから)無理せず早よ帰りやという上司の声を聞きながら20時頃退勤。今日も雨。イヤホンの充電器を家に忘れてきてしまったので耳を…

2023年6月4日(日)〜7日(水)

6月4日(日) 晴れ。レティシア書房の前を通りかかり、初めて中に入り『仕事文脈』最新号を購入した。そのあと別の場所でシャツを買い、ケーキの買い食いを試みるも店は空いておらず暑いのでタイ料理屋のバインミーに方針転換したがやはり店が空いておらず、フ…

2023年6月3日(土)

晴れ。風が強い。もっと寝倒すかと思ったが11時頃に目が覚めた。冷蔵ごはん、豚汁の残り、ベーコンエッグ、納豆の昼食。洗濯機を2回まわしたところで昨晩のタバコ臭がなかなか消えない。部屋の掃除などをひととおりすませ、眠い体に鞭打って家を出る。歩き…

2023年6月2日(金)

雨。台風が来ているらしく、JR運休の可能性があるという。サイトを見ても大した情報が出てこないのでしかたなく出勤しながら、1月の大雪を思い出す。あのときは途中の駅で足止めを喰らい帰宅に4時間かかって散々だった。どうやら通勤の路線は計画運休にはな…

2023年6月1日(木)

晴れ。眠い。Twitterで見かけ、後で読むぞとブラウザで開いた記事が溜まっていく。タブが119個もあってたいそうだらしがない。疲れがピークなので仕事はぶん投げて定時で出た。駅のトイレに立つと、隣に来た男がとつぜん壁に向かって「いやあ、米はもういい…

2023年5月29日(月)〜31日(水)

5月29日(月) 曇り雨。道が渋滞でバスが遅延。眠った中学生は隣の客に頭を預ける。薄く、ずっと疲れている。ニュースを見るとマイナンバーカードの銀行口座紐付けの検討が進んでいるらしい。数年前、うっかりカードを作成したが完全に早まってしまった。行政…

2023年5月27日(土)〜28日(日)

5月27日(土) 晴れ。tofubeats『自由』を流しながら家事をすすめる。サビ部分の「誰よりリッチな気分」は、トーフさんらしい温度感のセルフボースティングだという気がする。今日も家より外が暖かく明るくて悔しい。最近できた近所の飲食店が、この暑いのに弁…

2023年5月25日(木)〜26日(金)

5月25日(木) 曇り。今日もラジオ体操する老夫婦。これから毎日見かけるかもしれない。フェスに行きたいなと思う。べつにフェスでなくてもよいのだが、でかい音楽と酒がありゴロゴロしたい。たまに踊ったりしたい。開放感を求めている。帰り道、ゆとなみ社が…

2023年5月24日(水)

晴れ。鈴木もぐらと水川かたまりを玉の湯のロビーで見かけて話しかける夢ののち起床。もぐらさんは機嫌が悪そうだった。日差しがまぶしい。8時間眠ると、わりときちんと寝たという感じがする。 近所の公園で老夫婦がラジオ体操をしている。音源はスマホから…

2023年5月23日(火)

小雨。8時間以上寝たはずだが体も心も重い。家を出ると燃えるゴミが出ていて火曜日だ。昨日休んだのでゴミ出しは明日だと思っていた。月日で購入した蟹の親子さんの『浜へ行く』にブックカバーをして持ち出したが、カバーのサイズが微妙に合わず表紙がよれ…

2023年5月22日(月)

曇り。休み。 少し遅めに起きてパンを齧り、洗濯機を2回まわして掃除をして、荷解きの続きをしたら電池が切れたように布団に倒れ込んだ。つかれた。TVerでIPPONグランプリの続きを見た。途中の松本人志が喋るパートは飛ばした。外に出ると日差しが強く暑いく…