とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日(木)

午前、身なりを整え家を出て北大路の資珈琲へ。倉庫のような独特の外観なので、この店はどこで注文するんだろうかと前を通るたびに思っていたが、よく見るとカウンターがあって養生テープの切れ端に「注文はここで」「コーヒー600円」と英語で書きつけたもの…

2月19日(月)〜21日(水)

2月19日(月) 朝、キッチンでこぼれた豆乳をぞうきんで拭きながら「牛乳ぞうきんはすごい臭いけど、豆乳ぞうきんも臭くなるのかね」と言ったら妻にあまり伝わらなかった。「それはぞうきんが臭いんじゃなくて?」と言うがぞうきんが臭いのはあたりまえで、…

2月18日(日)

海外ドラマ『ファーゴ』を観ているせいで、もし自分が警察に追われて逃走するならどういう方法を取るだろうか、ということを考える。まず、できるだけ監視カメラに映り込まないように自転車で移動する。奈良あたりに出て適当な自転車屋で自転車の本体カラー…

2月17日(土)

この日もコーナン。ヤスリやクランプなど、作業に必要で手元になかった道具を購入する。連日のコーナン訪問ですっかりホームセンターおじさんと化してしまった。父が休みによく用事もないのにホームセンターに行っていたことを思い出して、少し気持ちがわか…

2月16日(金)

本棚とコンポスト、それからプランタを作るための木材の買い出しにホームセンターに行く。事前に設計図をつくり購入する木材の種類や寸法はある程度決めて置いたのだが、やっぱり現物を見て検討したり判断したりしなければいけないことがあって木材カットや…

2月12日(月)〜15日(木)

2月12日(月) 夜中に目が覚めたので、昨日のワークショップの感想をメモに残す。朝、読書に使っている付箋が足の裏についているのに気がつく。このことを妻に話すと「さすが付箋野郎」と言われた。そこどけそこどけ、ボサッとしてると貼り付けるぞ。付箋野…

2月11日(日)

フィールドレコーディングのワークショップというものに参加した。フィールドレコーディングに関する基礎的なレクチャーを受けて、録音機材を借りて、街に繰り出す。 手元のマイクで拾った音が、ヘッドホンから聞こえてくる。これがとにかく新鮮な体験だった…

2月8日(木)〜10日(土)

2月8日(木) 日中、喉の痛みもマシになり元気だったのでアイスをコーヒーに浮かべたりポテチを食べたりなどして羽目を外していたのだが、夕食の生姜焼きを作っている頃からまた急に調子が悪くなってきた。全身がだるく頭がぼーっとする。熱はなかったが早め…

2月5日(月)〜2月7日(水)

2月5日(月) 調子が悪くて一日寝ていた。 2月6日(火) 鳥取に行こうと電車に乗り、気がついたら雨の山道を歩いていて、たどり着いた駅は鹿児島だった。やってきた列車に乗り、今晩の宿を探さなければと自転車で海を渡る途中で昔の同僚と再会する夢ののち起…

2月2日(金)〜2月4日(日)

2月2日(金) 日中、本棚の設計図を作成する。脳をフル回転させて疲れ果てたので近所のカフェでレーズンバターサンドとコーヒー豆をテイクアウトした。徒歩圏内に通いたいお店があるというのは豊かなことだ。いま臨時休業している、カレーの美味しい最寄りの…

1月31日(水)〜2月1日(木)

1月31日(水) 図書館でたまたま、近藤一博『疲労とはなにか〜すべてはウイルスが知っていた』(ブルーバックス)が目に入り、貸出停止期間なのでその場で拾い読みした。この本によれば、うつ病の原因として1.心因説、2.セロトニン仮説、3.脳内炎症説がある…

1月30日(火)

朝、SNSを見て気分が落ちそうになり、外が晴れていて気持ちがよく身体を動かしたくなったので丘を越えた先のホームセンターまで自転車で向かうことにした。いつも家の窓から見えている坂道の車道は自転車通行禁止で、歩行者と自転車用の側道をえっちらおっち…