とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月1日(水)

(非通知設定から着信)

A:●●(苗字)さんのお電話で間違いないでしょうか。
B:はい。
A:こちら香川県警の者ですが、ある事件の関係で今から身分証を持って香川県警に来ていただくことはできますか?
B:香川……ですか?
A:はいそうです。
B:ええと……すみませんどちらに電話をおかけですか?
A:●● ●●(フルネーム)さんの電話におかけしています。
B:はあ、で、どういう経緯で電話をいただいているか教えていただけますか。
A:とある事件の関係で、お話を伺う必要があるためです。
B:すみません、よくわからないので詳しく教えてもらえますか。
A:わかりました、それでは機密のお話になりますので、第三者のいない状況をつくっていただけますか。
B:はあ……
A:いまお一人でしょうか。
B:はい。
A:わかりました、それでは、これまでに財布やキャッシュカードを紛失されたことはございますか。
B:まあ、はい、ありますが……。
A:いつ頃のことか覚えていらっしゃいますか。
B:えっとすみません、なぜそれを私が答える必要があるのか教えてもらえますか。
A:それはできません、事件に関する重要なことですので。
B:えと、では、こういう連絡が来ていますが、ということを近くの交番にお話しますね。
A:交番では取り扱ってもらえませんよ、「警察署に」行ってください!
B:ええと、では担当者の方の連絡先を伺えますか?こちらから改めて連絡しますので。
A:……今あなたに容疑がかかってるんですよ、あなたの言うことなんて誰も信用するはずないじゃないですか!

(切れる)

という電話が夕方かかってきて、たいへん気分が悪かった。