とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月7日(日)

久しぶりによく眠れた。ホットケーキを食べたあと、妻と手分けして各所に電話。そのうちの一件は横で聞いているだけなのにエネルギーを使って思いのほか疲れてしまった。午後からは銭湯で知り合ったSさんに誘っていただいて上賀茂神社の神馬さんが境内を練り歩く行事(白馬奏覧神事というらしい)の見物に行った。厳かな様子で歩く白馬の様子は物珍しかったが、我々の関心はすでに境内の奥に集うたくさんの報道陣のほうにあった。白馬には目もくれず、小さな社の前で立ち位置の確認やカメラテストを行う集団。これまた銭湯つながりのLさんは報道機関の腕章をつけて、少しずつ集まりだした見物客たちの交通整理をしておられた。普段目にしない仕事姿がかっこいい。

しばらくすると、参道を歩いてくる群衆の中にひときわ目立つ2人が目に入る。この日から始まる大河ドラマ主演の吉高由里子柄本佑だ。吉高由里子は人混みの間を通るとき、軽く周囲に目配せしながら笑みをたたえていて、近くのご婦人は声にならないため息をもらしていた。妻はしきりに「顔が小さいね……」と言っている。2人が立ち位置につくと瞬く間に撮影が始まり、報道陣となにやら言葉を交わしている。そうこうしているうちに取材はすぐに終わり、鳥居をくぐって本殿の中に入っていった。神馬を見に来たけれどすっかり吉高由里子に目を奪われてしまった。花より団子、神の馬より吉高由里子である。

f:id:r_ps22:20240110105603j:image