とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月22日(月)〜23日(火)

4月22日(月)

日記お休み。

4月23日(火)

休みの日だ。といってもいま務めているところは休職中なのでそういう意味ではずっと休みなのだが、最近は少しずつ頭や身体を動かしていく時間を定期的につくるようにしており、先々週だか先週ころに張り切りすぎて一気にまた調子が悪くなったので、あまり詰め込みすぎないようにして、休みの日をつくることにした。昨日は朝から日記を書き、午後は先日読んだ本についての文章を書き、ずいぶん集中した。夜は夜でいろいろなアイデアが頭をめぐり頭がそれこそ休む暇がなかったのだろう、今日は一日頭がぼんやりとしている。

今日も朝6時頃に目が覚めてしまい、思いついたようにパソコンに向かって作業を少し始めてみたがやはり眠く寝て、少し遅い朝食を食べたあと「休むぞ」と意気込んでも意気込んでいるからうまく休むことができない。こういうときは弛緩、弛緩だと風呂にお湯をはって、目を使わないようにラジオにして、ラジオもここ数週間聞いていなかった芸人のポッドキャストにして1時間くらい浸かり、ヨガをしっかりと30分くらいやるとだいぶ身体が弛緩した。弛緩すると眠さに気がつき、少し眠り、昼食を食べて少しまた眠ると頭が冴えたような気がし、何かできるのではないか、という気になり雨も止んでいるので夕食の材料の買い出しに出かけるが出かけた時点で疲れているとわかる。頭が重く、呼吸が浅い。

映画でも見ればいいのでは、と思っていたが今日はやめておき、帰ってカーテンを閉めて眠ることにして、こういう時は一瞬「昼過ぎに寝ると夜寝れなくなるのでは」とよぎるが今日は妙な確信がある。今寝ても夜眠れる。1時間半ほど寝て少しすっきりして、こういう体調のときのことは今でないと書けんな、と書き始めたところ。弛緩、弛緩、とにかく弛緩。