とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

3月28日(土)自粛

この土日は東京や大阪などに外出自粛要請が出ていた。朝、テレビをつけるとすっからかんの渋谷スクランブル交差点が映し出されていて、雪が降っていた。シェアハウスの住人と一緒に「うわーなんか異常事態ですよね色々と」と話した。東京オリンピックが水曜だか木曜だかに延期が決まり、そこから急に発表される感染者数が増えた。折しもtofubeats陰謀論』がこのタイミングでリリースされ、氏も「またタイミング的に意味を帯びてしまいましたね」的なことを言っていた。それに追い討ちをかけるように小池都知事がよくわからない緑色のパネルを持ち出して外出自粛要請を出したということもあり、なんとなく「外に出ない方がいいらしい」という空気感が形成されていた。
ヒカキンもYouTubeに「収益化されていません」と注釈をつけて外出自粛を呼びかける動画を上げていた。さすがプレゼンがうまいというか、普段ヒカキンの動画とか見ないのだがちょっと感化されてしまった。彼は東京、こちらは京都ということで状況は違うのだが、ちょっとフェーズが変わったなという感じがした。
壬生モクレンもインスタで「店をしばらく閉めます」と発表していた。フランスで19歳の基礎疾患を持たない女の子が亡くなったことが大きかったらしい。確かに、それまでの「基礎疾患がなければ重症化しない」という定説を覆す事例だった。壬生モクレンは「とにかくパーティを続け」ている人たちというイメージがあり(ついこの間中止になったイベントも、規模縮小して場所を変えてやっていた)、それが途切れるというのがひとつ象徴的に見えた。いずれにせよ自分は3月半ばの体調不良があり、万が一を心配して件のイベントには行かなかったのだが。
前日、両親から墓参りの誘いがあった。90を越えている祖母も一緒かと心配になって聞いたら、両親と弟だけとのことで少し安心したが自分が行くのはやめておいた。本当ならいろいろと用事を済ませたかったのだがほとんどやる気が起こらず、気づけばスイッチでポケモンをやっていた。そうこうしているうちにRHYMESTERの配信企画があることを知り、後半は課金制だったが最後まで見た。