とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年6月3日(土)

晴れ。風が強い。
もっと寝倒すかと思ったが11時頃に目が覚めた。冷蔵ごはん、豚汁の残り、ベーコンエッグ、納豆の昼食。洗濯機を2回まわしたところで昨晩のタバコ臭がなかなか消えない。部屋の掃除などをひととおりすませ、眠い体に鞭打って家を出る。歩きながら携帯で「糖尿病 酒」と検索すると「適量なら可」となんとも言えない説明だった。酒屋の看板に「父の日に日本酒はいかがですか」と書いてあり、その通りの買い物をする。
コンビニに浴衣の人が入るのを見た。お祭りにはまだ早いのだが、イヤホンの向こうから太鼓の音が聞こえて広場に近づくと、やぐらが立っており人々が踊ってまわっている。盆踊りだ!と喜び勇んだがよく見ると「郡上踊り」の旗が立っている。どうやら数日前から行われているご当地プロモーションイベントの一環らしいと気づいた途端、踊る老若男女が急にサクラに見えてしまった。

一目でマッチングアプリの待ち合わせとわかる男女の様子を横目に実家に帰り、親と話した。風呂は玉の湯。水風呂の中で腕立てする人、使い捨てシャンプーを直で頭に垂らす人、それぞれの入浴だなと思いながら外に出ると満月だった。