とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年6月2日(金)

雨。
台風が来ているらしく、JR運休の可能性があるという。サイトを見ても大した情報が出てこないのでしかたなく出勤しながら、1月の大雪を思い出す。あのときは途中の駅で足止めを喰らい帰宅に4時間かかって散々だった。どうやら通勤の路線は計画運休にはならない様子。とはいえ上司が「電車止まる前に帰宅指示出すわな」と言っていて全体的に消化試合感がある。もう今日は終わりと思うといくぶん気が楽。

昼を過ぎて帰宅できることになった。雨の勢いはそこそこ。インスタを開いたら舐達麻のバダサイが滋賀にいる。本屋に寄り、僕のマリ『いかれた慕情』を購入する。ポイントをつけてもらおうとする高齢のご婦人、道を尋ねる高齢のご婦人でレジが混んでいた。Mがケーキを食べたというのでそれだ!と天啓を受けた気になり店に寄る。袋をもらわず、ケーキの箱を抱えたままコンビニでコーラを手に取る。完全に浮かれた人間の買い物である。

帰りつき、コーヒーフィルターがないことに気づいて声を上げたがキッチンペーパーで濾した。人生は応用が肝心。映画『カモン カモン』を観る。とてもいい映画だった。母の台詞「クソ人生へようこそ」や、叔父がスマホを見ながら台本通りに甥と関係の修復を図るシーンがよかった。思い通りにならない人生をなんとかやっていく。ただ、途中で2回ほど広告が挟まった。それもこれもNetflixのプランをケチったせいだ。モノクロ映画の途中にフルカラーCG広告が挟まると台無しだ。

夜に備えて仮眠しようとするがうまく眠れない。このあと出かけると思うと気が立ってしまう。とにかく寝るのが下手。出て、なか卯に寄ると味噌汁には筍が入っていて嬉しい。腹が膨れたら眠たくなってきた。どう考えても先になにか食べてから寝るべきだった。

京都メトロへ向かう頃には雨が止んでいる。パソコン音楽クラブのリリースパーティーへ。新幹線が止まり、東京で足止めを喰らってしまった出演者がパソコン画面からバーチャル出演するという特別な回になった。楽しかったが、最後に夜のイベントに来た3年前に比べてはっきりと体力の衰えを感じる。そろそろ帰りますかねと外に出ると街は静かで明るい。友人が「あかるっ!」と言い「アホみたいな感想を言ってしまった」と続けたが全然アホではない。暗い場所から明るい場所に出れば人は驚く。路地には紫陽花がたくさん咲いていて、ファミマで赤いきつねを買って帰る。

f:id:r_ps22:20230609215644j:image