とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月1日(土)〜21日(金)

1月1日(土)

人生で初めて買った宝くじ300円が3000円になった。ハッピーニューイヤー。

1月13日(木)

腕時計の電池交換用の器具が届いた。一回開けた蓋を閉めるためのもの。

f:id:r_ps22:20220123154035j:image

写真が映えない。もう説明するのも面倒なのだが、年末に腕時計の電池が切れたとき「自分でやったほうが早くて安いのでは」と蓋を「開ける」器具だけ買ったものの今度は蓋が閉まらなくなってしまい、自力でなんとかならんかとYoutubeなどを漁ったがめぼしいHow toは見つけられないまま数日のあいだ放置していた。

で、この週末にアナログ時計を使う用事があってなんとしても直す必要があり、かといって今さら直営店に駆け込む暇もなく、不本意ながらAmazonで「蓋を閉めるだけの器具」を取り寄せたのだった。

かかった料金は直営店持ち込みの電池交換代金と大して変わらなかったし今後も自力で交換できる環境は整ったのだが、ただでさえ忙しいかつ明らかなリミットがある状況で器具を取り寄せて作業して…という一連の手続きにかかる心的負担を考えると大赤字という感覚である。あと蓋を閉める「だけ」でこの図体はでかすぎる。早くも「2022年買わなければよかったもの」にノミネートされてしまった。

1月19日(水)

休み明けに出勤したら自分の机の上にココア缶が残っていて、おととい残業のときに飲んでたやつだと気づく。捨てようと手に取ると中身が半分くらい残っていた。

アプリでせこせこと読んでいたファブルが終わってしまった。進撃の巨人の無料公開が始まって、ちょうどアニメの最後のシーズンが始まったところだったので読むか…と思ったが途中でしんどくなってしまった。なんかもう民族同士が殺し合ったり主要な登場人物があっさり死ぬような物語は読みたくねえよという気持ちになる。現実世界がじゅうぶんディストピアなので…。

1月20日(木)

気持ちが落ちている。なんとなく悲しい、みたいな感じにうすぼんやりと包まれている。これはまずい、3日くらい何も考えずに一人で気ままに寝たり食べたり映画見たり散歩したり風呂行ったりしないと回復しないやつだ、というのはさすがに30過ぎればわかる。外は雪。

突発的になにか高い買い物がしたくなっており、でもこれはストレスが原因というのはよくわかっているので、いいか、変な買い物するんじゃねえぞと言い聞かせる。どうせ買うならこの先どんな暮らし方になっても長く使えるものとか気にいったものを買いたい。なんやろうな。炊飯器とか?

あと疲れてくるとゆるやかな自傷が始まる気がする。昼休憩も職場のデスクではなく食堂とかで過ごすほうが電話も取らなくていいし(本来は休憩時間は電話も出なくてよいはず)気分も変わるのだが、結局しゃばいコンビニ飯を買ってきて机で食べるのでええわ、と思ってしまうみたいな。日当たりのいい部屋に住んで猫を飼うかアホほど部屋を植物だらけにしたい。

1月21日(金)

朝からすごい雪。今年は雪がよく降る。通勤バスに乗ったら全然動かなくて職場に電話した。もう遅れることは確定しておりまだまだ時間がかかりそうだったので宇多田ヒカルの新譜でも聴くか…と再生したが2曲目で通信制限の罠にはまって音が止まってしまった。
職場に30分遅れくらいで到着したら自分のほかに何人も遅れていて、雪だもんね仕方ないよねえみたいなゆるい空気感になっていておもしろかった。ちょっとした災害ユートピアみたいだなと思った(違うか)。