12月15日(木)
左手の指が二箇所くらい切れている。最初は紙で切ったのかと思ったが二箇所目を見つけてどうやら違うらしいと気がついた。これがあかぎれか…。
職場で上司が金属製の扉に触るとき、肘でドアを一度タッチしていた。「こうすると静電気でバチっとならならへんらしいねん。Googleで調べてんけど」。上司曰く「この部屋は金属類が多すぎる」。昼食の調達のためにコンビニに行って肉うどん、おにぎり、菓子パン。栄養バランスも悪いしいいことないのだが、菓子パンを買うのをやめられない。たぶんストレスが溜まっている。中学生みたいなチョイスが少し恥ずかしく、同僚の目を気にしながら黙々と食べる。一緒に買ったカップの肉うどんは完全にロングコートダディの漫才の影響だと思う。たぶん全国的にも売り上げ伸びているんじゃないか、肉うどん。
12月16日(金)
重たいものをあっちに運びこっちに運びする事務ドカタ仕事で午前中からへろへろ。昼は退勤が遅くなるのを見越して食堂に行く。油淋鶏定食を頼んだら後ろの人が売り切れになっていたのでギリギリセーフだった。
12月17日(土)
休日出勤。
12月18日(日)
ゆっくりめに起きて洗濯だけ済ませて昼ごろに出発してビジネスホテルへ。15時頃にチェックインしてM-1の敗者復活戦を見る。ママタルト檜原の「じゃあ、この81点は皆さんで好きに使ってくれたらいいですよ〜!」にめちゃくちゃ笑ってしまった。決勝前の1時間で近所のスーパーで食料や酒などを買い込む。旅行支援のクーポンを使える店が案外少なく、どうしようかと思いながら入った肉屋のラインナップが充実していて最初からここで買えばよかったと少し後悔した。串カツなどを注文し、クーポンがまだ2,000円分あったので物色していると「まだ券あるん?」「ほならもうちょっとこうていき!」とあれこれおすすめしてくれて、近江産の味噌やら赤こんにゃくやらを購入。おばちゃんが嬉しそうでこちらも嬉しかった。パンパンになったエコバックを抱えて部屋に戻りったらエアコンの臭いがひどくてすこし凹む。
決勝戦を見終わって、小学生の頃にまわりのテレビの話題についていけなくて全然笑えず愛想笑いしていたことを思い出した。「笑える」と「笑えない」の境目ってなんなんでしょうね、みたいなことを考えながら風呂は容輝湯。改装のための休業明けで軒先にはお花。おじさんが2〜3人くらい。