とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

11月30日(水)〜12月7日(水)

11月30日(水)

安達茉莉子『わたしの生活改善運動』で「安い緑茶も炒ってほうじ茶にすると美味しい」と読んだのを思い出し、鉄フライパンに火をつけて茶葉をせっせと炒っていたらなんだか外が騒がしい。冷蔵庫の上に置いたiPadのネトフリを止めるとどうも廊下からジリリリリリリリリと音がしている。天井にうっすらたちこめる煙を見て、あ〜やっちまったなと思いながら大家さんに電話。何食わぬ顔ですっとぼけられないか…というダメな妄想が一瞬浮かんだが改心して、事の顛末を説明した。あの●号室の●●ですけど、ええそうです火災報知器の件で、すいませんたぶん僕です、台所でお茶をちょっと炒ってたら煙が出てしまって、わかりました下に降りますね、すいませんご迷惑おかけして。一階に降りると数人が集まっていたので、また事の顛末を説明する。大家さんの顔が思い出せず、目の前の人が大家なのか住人なのかわからない。自分は事を引き起こした張本人なので、とにかく会話に間が空くたびに「すいませんご迷惑を…」というやりとりを繰り返すことで反省の色を示していたら大家さんがやってきた。「たまに鳴るんです、ちょっと前は5階で鳴るのが多かったけどね、外国の人やったから」部屋もいちおう見てもらう。「ほんまやめっちゃお茶の匂いしますね」と言われ、異常がないか確認してもらってから大家さんは退室。むかし、別の家に住んでいたときはよく友人を真似してフライパンでコーヒーの生豆を焙煎して、もっくもく煙が上がって放置器が鳴るのでその時だけ電源を抜いていた。当時は一室の煙が原因でマンション中に警報が鳴るようなことはなくて、今考えれば火災対策としてはガバガバだったことになるが、今の家は管理が行き届きすぎてちょっと窮屈だなとも思う。珈琲とかお茶くらい炒りたい。ほうじ茶は美味くて、焙煎前よりも体積が増えていた。

Switchでドンキーコングを進めて、21時頃に家風呂。入浴剤を入れてみたのでいい香りがしてラベルを見るがたぶん人工的な香料なのだろう。「有効成分」というのもどういう効果があるのか、風呂から上がったら調べようかと思うが結局上がっても調べない。よく「温浴効果を高める」と書いてあるが、シュワシュワを見たり匂いに気を取られていたら間が持ち、結果的に長めに湯に浸かることになるくらいの効果しかないのではと思うが、身体が温まれば結果オーライである。久々に寝る前にちゃんとストレッチをして寝た。が、3時頃に目が覚めてオンラインゲームに興じる隣人がうるさくて眠れなくなってしまった。

3rinsha.co.jp

12月1日(木)

久しぶりに整体に行った。毎回終わるたびにこんなに世界は軽やかなのかと思う。どちらかというと軽やかになっているのは身体の方なのだが、体感としては「世界が軽い」。側湾によるゆがみ、肩が内巻きなどにより胸が狭くなって呼吸が浅く、リラックスしづらくなっているらしい。「●●さんの身体は人より疲れやすい」という言葉を、半分は次回の通院を誘うための営業トークとして、もう半分は「身体は個別のものであってだから他人と比べても仕方がない」という戒めとして聞く。お灸を初めてやってもらって「熱かったら言うてください」と言われたが、この熱さが言うほどのことなのか判別できず結局言わなかった。

12月2日(金)

午後に休みを取った。だいたい半休の日はマクドに来る。グラコロの新作はなんか甘ったるくてあまり好みではなかった。結局、定番メニューがいちばんええよなと思う。

京都駅ですこし寄り道して帰宅。歩き回って疲れてしまったが、普通に仕事してたらもっと帰るのは遅かったわけで、半休取ったのは間違っていなかったと思う。帰宅して着替えて、片付けなどをして洗濯機をまわす。勢いで家事を進めたあとは案外どっと疲れており少し眠る。甘い菓子パンをつい食べてしまう。

風呂は玉の湯。割と空いている。サウナ空いてるし入ろかな〜と思った矢先、3人くらい一気に入ったのでやめる。女将さんと「急に寒なりましたね〜」と話すだけで少し落ち着いて気持ちがほぐれる。脱衣所のテレビでサッカーの特番。出演者の浮足立った様子を見て、リアルタイムで見てたら楽しかったやろうなと思う。風呂に入ると色々なことを考えて、上がったらこれを書き残そうと思うことがたくさんあるのだけれど、ほとんど忘れてしまう。

12月3日(土)

出勤。ふだんとは違うイレギュラーな仕事で、一日中横になって疲れてしまった。いつもよりも少し早めに退勤。通りがかりの古本市で『モダン建築の京都100』を見つけたので買う。風呂は源湯。珍しく飲み屋に寄って一人飲みして帰宅。

12月4日(日)

朝いちで散髪へ。「今日どうしましょう?」と聞かれて、「いつもどおりで、でもちょっと気分を変えたい気も…でも具体的なプランがないのでいつもどおりでいいです」と言ったら後ろのボリュームをちょっと軽めにしましょうかと提案してもらった。半端なオーダーで困らせてしまったと思う。髪型の頼み方がいまだによくわからない。よく美容室とかで芸能人の写真を見せる人がいるけど、一度もやったことがない。サッカーの話題になってサッカーを見たくなる。お会計のあと、「次は来年ですかね」「ああ、そうかもしれません」「よいお年をですね」「よいお年を」というやりとりをした。今年最初の「よいお年を」は12月3日。風呂は家風呂。

12月5日(月)

20時頃に仮眠して23時頃に起きて、ものすごく久しぶりにサッカーを見た。最近の若い選手も何人か顔と名前を認知した。「すごい動きをする人間を見るのは楽しい」という感覚をしばらく忘れていたなと思う。2時には寝れると思っていたが結局PK戦を最後まで見て3時に就寝。風呂は家風呂。

12月7日(水)

仕事終わりに寄り道。わたつねでだし巻き定食のごはんを牡蠣ごはんに変更した。牡蠣、高校を卒業する時に背伸びして行った居酒屋でカキフライにあたり、翌日の大学の入学手続の日に散々な思いをしたのでいつも一瞬ひるむ。ひるむけどおいしい。スタバで少し本を読んでからアップリンクに行き、『窓辺から』を観る。

f:id:r_ps22:20221218122716j:image

他人に相談すること、嫉妬を確かめること、相手を布団に潜らせてシャワーを浴びること、ぜんぶ信頼にかかわる話だなと思う。タンデムのシーンが特によかった。ただ、ああいうテイストの作品のわりにちょっと台詞が説明的かなと思う。これは好みの問題。『愛がなんだ』はどうだっけ、あんまり覚えていない。風呂は初音湯。ウクライナ情勢について持論をぶつおじさん。

11月の音楽。

open.spotify.com