とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

12月21日(水)

12月21日(水)

休日出勤の振替で休み。珍しく夜中に一度も目が覚めなかった。ゆっくりめに起きてサンドイッチ、洗濯、掃除。第1回と第10回のM-1の映像をアマプラで見る。第1回は2001年で、感覚的にはそんなに昔ではないのだが映像を見るとかなり昔だ。映像の質感(荒い)とか、セットの感じとか(なんか暗い)とか、司会の感じ(菊川怜がたどたどしい)とか、ことごとく時代を感じる。あと今やベテランの漫才師が軒並み(当然だが)若くて、なんか、おぼこい。目つきと佇まいがふわふわしている。それから何より島田紳助が出ている。そしてスタッフが視聴者から寄せられたハガキを仕分けしている。なんか90年代っぽいな〜と思ったが2001年なんてほぼ90年代みたいなものだ。お笑いに特別詳しいわけではないのでよくわからないが、第1回は全体的に手探りな感じで、第10回はほぼ今のM-1のフォーマットという感じがした。セットの感じとか、番組全体のテンポとか。

昼食に適当な焼きうどん。15分だけ昼寝。あと何していたかよく覚えていない。レシートを整理したり日記を書いたりした。久しぶりに落ち着いたので用事を済ませてしまおうと思い、ワクチン接種の情報を調べたりする。4回目のワクチンは職域摂取がないので一気に面倒になり、ずっと放置していた。もう打たなくてもよいのでは…とも思っていたが後遺症の怖さを感じる事案がいくつかあり、打つほうに傾いたものの副反応を加味したスケジュールを組むのがめんどくさく、さらに予約サイトで出てくる病院が家から近いのかどうかもよくわからないのが面倒さに拍車をかけてさらに放置、というのを繰り返していた。えいやっと気合を入れてパソコン開いてブラウザと手帳とにらめっこしながら予約を取った。それから職場で打てたはずのインフルエンザワクチンも打ちそこねていた(予約を忘れた)ので、日取りと病院の目星をつける。よくやった。ほんとうにめんどくさかった。