とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月24日(水)〜26日(金)

1月24日(水)

日記お休み。

1月25日(木)

朝起きたらすごい雪。カメラを引っ張り出してきてはしゃいで写真を撮った。部屋に本棚を造りたい。インスタで参考になりそうな写真を眺めたり棚板の材料などについて調べていたら午前中が終わる。午後は髪を切りに行き、取り寄せてもらっていたニットを受け取りに服屋に行ったり、銭湯に行ったりした。夜は先日レンタルしてきた『男はつらいよ 望郷篇』を観る。人生初寅さんである。「額に汗水たらして、油まみれに地道に働く」ことを決心し、自転車に乗って豆腐を売っている寅さんの笑顔が可愛らしかった。「地道に働く」ことを諦めた寅さんが舎弟と再開する最後のシーンで「寅さん全然変わってないですね!」と言われて「ばかやろう、少しずつ変わってくんだよ!」と返していたのがとても良かった。ほかの作品も観てみたい。

1月26日(金)

朝から歯医者。去年発覚した虫歯がけっこう大きいらしく、また痛むようなら神経抜かないといけませんねと言われていて、少し痛むので見てもらうことにした。虫歯なんてかれこれ10年以上なかったので、おれの歯は健康なのだと高をくくって検診をサボった結果がこれである。とりあえずの処置をしてもらい引き続き様子見ということになった。芸能人でなくても歯は命だ。

図書館に寄ろうと思ったがスマホで調べると休館日だった。この間も入口まで行って休館だとわかり苦汁をなめたことがあったので事前に調べてえらい。歯医者に向かうのに急いだせいか疲れていており、いずれにせよ体を休めた方がよさそうなので帰ることにする。途中息切れしそうになったのでパン屋に寄って、鴨川沿いで菓子パンを食べて一息ついてから帰りついた。

午後、やはり疲れている。ここ数日、本棚を作るぞと意気込んでプランを練るのに頭を使ったせいかもしれない。YouTubeで「大喜る人」の年間ベストを流して横になる。真空ジェシカ川北の1位回答は何度見てもすごい。夕食をつくる気力がなく、近所のスーパーで値引き寿司でも買おうかと思ったがめぼしいものが売り切れている。鰻推しのパックもあったが少し高くて9貫しか入っておらず見送り、ボンカレーを買う。ボンカレーはすごい。レトルトパックが手で真っ直ぐ切れる。切り口が斜めになると、切り取ったパックの上部が繋がったままになり皿にあけるときに邪魔になるが、そういうことが起こらない。ルウもパックからつるんと出てくるので、熱くなったパックをつまんで中に残ったルウをぐりぐり押し出す必要がない。と妻に力説したらお客様センターにメッセージを送った方が良い、開発者が喜ぶはずだと言われた。

f:id:r_ps22:20240128180018j:image