とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月5日(日)余暇と労働

連日のニュースに対して思うことがいろいろとあり、Twitter上で態度表明するかどうか、みたいなことを考え続けて疲れてしまった。楽しいことだけツイートしたいし読みたいが、さすがにそうと言ってられない状況ではないか、という感じが頭の隅にあって地味にストレスがかかっている。 
コロナ禍において制限される生活・余暇と、それでも続く労働について書かれたnote記事を読む。めっちゃがんばってURLを探したけど見つからなくなってしまった。関連するimdkmさんのツイートだけ貼っておく。
 
近所のパン屋まで歩く。自宅周りの人通りは普段と変わらないものの、マスクをしている人が多い。とても天気が良くてお散歩日和といった感じだ。パン屋は通常通り営業しているが、「素手でトレイとトングを持つ」「むき出しのパンが並んでいる」「店員がパンを直接袋に詰めて小銭のやり取りをする」「製造スタッフがマスクをしていない」など、ウイルス感染のリスクを何重にも感じて少し気が引けてしまった。フランス在住の友人は普通にパン屋の店主と握手すると言ってたし、気にしすぎなのだろうか。でもそういうところから感染が広がるのだろうし、やはりしばらくは気にした方がよいのだろう。
部屋に戻って、濱口竜介『天国はまだ遠い』が無料公開されていたので観た。中学生の頃に死んでしまった女性、女性が憑依した同級生の男性、女性の妹3人の話。そのあとアクションゲームをしたくてダウンロードしたものの、慣れる前に酔ってしまった。